徳島出張 陸路の旅!! 04-01 (1/2ページ)

2004年に入って、いきなり出張の話が入りました。なんと、四国は徳島。私にとって、生まれて初めての四国です。そこはそれ私のこと(笑)、もちろん飛行機なんて使いません。綿密に、陸路でのルートを計画しました。
まずは仕事の前日の朝、新幹線で一路新神戸へ。もちろん、品川から出発です!
この日は、日本中で大変な冷え込みになりました。前日に東京では雪も降りました。空気は澄んでいて、寒そうな富士山がくっきり見えました。
岐阜羽島を過ぎたところで、サンヨーの太陽光発電施設「ソーラーアーク」が見えました。これ、近頃東海道新幹線の新名所なんですよね。
新神戸駅に着きました。ここまで私を運んでくれた「500系のぞみ」にさよならです。実は私、この駅で降りるのも生まれて初めてなんです。
山陽新幹線といえば、レールスター…もいいけど、やっぱりなつかしの0系!新神戸駅に綺麗にマッチしてます。
初めて降り立った新神戸駅前。駅のほうを見ると…うわっ、山に挟まれてるんですね。そう言えば、駅の前後がトンネルでした。山腹をよく見ると「麻耶ロープウェイ」が走って(浮かんで?)ます。
そして、ここから私を四国へ運んでくれるのは高速バス!本四海峡バスの「阿波エクスプレス号」です。
恥ずかしながら、私はつい最近まで淡路島経由で四国にいけるなんて、知らなかったんです。お弁当に新神戸駅弁のひとつ「たこおどり」(たこが入ったおむすびのセット)を買って、いざ乗車!
バスは三ノ宮駅を経由し、第二神明道路(高速道路)へ。ぐんぐんスピードを上げ、舞子ではいよいよ、海を渡る大きな橋が見えてきました。明石海峡大橋です!
幸い、私の席は運転手さんの斜め後ろ。景色がパノラマで楽しめます。
いよいよ瀬戸内海を渡ります!車窓の左には大阪湾、右には播磨灘。神戸の町(写真中央あたり)がどんどん後ろに遠ざかって行きます。
淡路島を1時間弱走りぬけ、今度は大鳴門橋をわたります。窓の下を見ると…これが有名な鳴門の渦!ホントに渦巻いてる!ラーメンに入ってるアレだ(笑)!!
バスは走ること2時間。徳島に着きました。生まれて初めての四国。いきなり徳島県から入るって、ちょっとアブノーマル?(^^ゞ
駅前のデパートでおみやげを買って(後で買うと荷物になるので、先に買って家に宅配で送ってしまった)、最終目的地、阿南市へ向かうためにJR牟岐線に乗ります。もちろん、生まれて初めての「JR四国」乗車です。
ディーゼルカー、キハ57に揺られて一時間。阿南駅に着きました。時間はもう5時を回っていました。ひとまず、往路はこれでおしまい。長かったけど、初めて尽くしで楽しかった旅でした。
夕暮れの阿南駅。タクシーが何台かとまっています。後から聞いた話なのですが、市内のどこへ行くにも、車がないと大変不便なところなのだそうです。
ホテルから、阿南市の山側(西側)を見てみました。山並みがとてもきれいです。
これは海側です。太平洋に面して、工業地帯になっているそうです。
出張中、毎朝見ていた情報番組、四国放送の「おはようとくしま」。意外と面白くて、つい最初から最後まで見てしまいました。
(…というか、キャスターの女の人(平石さん)、かなり好み。)