一家でしぶ〜くお伊勢参り!?
名古屋/伊勢/大阪旅行!! 02-03 (音声付)(1/2ページ)


会社(本業)で、勤続10年のリフレッシュ休暇をいただきました。門さんもちょうど春休み。久々に家族旅行です。目的地は家内(社長秘書☆)の希望で「お伊勢参り」。ついでなので、名古屋(中部支社)のお友達と、大阪(関西支社)のお友達にも会いに行くことにしました。3泊4日の(私たちにとっては)大旅行です。まずは300系ひかり号で名古屋へ出発!(ちなみに門さんは300系初乗車です。意外!?)
昼前に名古屋に着きました。天気予報では午後から雨。今にも雨が降りそうな中、大名古屋ビルヂングの勇姿をGet(ギネスブックにも載ったJR名古屋駅ビルより撮影)。
早くもコイノボリが飾られている名古屋タワーです。ライトアップされた姿はすごくきれいです。会社で出張のときは、いつもこのすぐ横のホテルに泊まります。
名鉄瀬戸線の栄町駅。門さんが名鉄の電車を見たことが無いので、入場券を買ってホームに入ってみました。この電車は釣りかけ駆動で味があります。地元の人が「セトデン」と親しみを込めて呼んでいるのを聞きました。
社長秘書☆がダイエー栄店の食料品売り場でいかにもナゴヤ!なものを買いあさりました。「ハヤシもあるでよ〜」のオリエンタルカレーと、私が出張中に中部支社の先輩に「中部東海名物」と教えてもらったスガキヤのラーメンです。
2日目。いよいよ伊勢に移動です。近鉄特急(ACE)に乗って、さぁ出発!
快適な列車の旅は1時間半。伊勢市駅に着きました。駅前にはさっそく、参道の立て札が。
天気は快晴。天照大神さまも、今日は岩戸には隠れていないようです。高度の高いところですが、サクラもさいていました。
伊勢神宮には子供たちが生まれる前に一度夫婦で来ています。今回は、子供たちが元気に産まれて育っていることのお礼参りです。境内には厳かな雅楽が響いて、いい雰囲気でした。ここをクリックすると、RealAudioでその音が聞けます。
帰りの参道で、きれいな和装の花嫁さんをみかけました。そしてその後であったのはこの白馬。「日本だなぁ」としみじみ感じちゃいました。
(この馬を見た人が、口々に「シンさん!」「シンさんの馬だ!」(シンさん=暴れん坊将軍)とつぶやいていたのがおかしかった)
伊勢神宮を出たところの「おかげ横丁」で、ちょっと遅めの昼食です。ここはもちろん、名物の伊勢うどん!!子供たちはざるそばを食べました(^^ゞ
伊勢名物「赤ふく」の本店です。5年前にも来ましたが、そのときは夫婦で写真に納まることができませんでした。でも今回は、門さんが「僕が写してあげるよ!」と、上手に写真を撮ってくれました。
赤ふくを食べる子供たち。お父さんの分も取られちゃいました(^^ゞ
次のページへ続く