門さんと、26Kmサイクリング!! 06-04

前回、門さんと18Kmのサイクリングをしてから約1年がたちました。今日はとてもよい天気で、野球の練習も無く、一日自由に過ごせる日だったので久しぶりにサイクリングをすることにしました。まずは中原街道を西へ向かい、丸子橋へ。遠くに富士山が見え、絶好のサイクリング日和です。(家からの距離約4Km)
前回は大田区側の川岸を通りましたが、今回は川を渡って川崎市側を南下することにします。
ここでお昼時になったので、武蔵小杉まで足を伸ばし、綱島街道沿いの「ステーキあさくま」で昼食をとりました。これは南武線と新幹線がクロスする付近。ダイナミックな写真が撮れました。(家からの距離約5.5Km)
さて、いよいよ川岸に着きました。前回、こういう場面では、自転車を押し上げる手伝いをしなければならなかった門さん。今回はひとりで自転車を押し上げました。
途中、チェーンが外れるというハプニングがあったものの、その後は門さん、スイスイと南下していきます。
あっという間に前回の折り返し地点である六郷橋に到着。珍しい、「青い京急電車」がお出迎えです。(家からの距離約12Km)
今日はもっともっと南下します。右手に川崎大師を見て、大師橋付近までやってきました。多摩川でもっとも河口近くにある橋です。門さんの左手に「河口から4Km」という里程標が見えます。(家からの距離約16Km)
大師橋を渡って、東京に戻ります。右手を見ると、大きな大きな羽田空港が間近!!門さん、ついに大田区を北から南まで制してしまいました。
大師橋を渡って左へ曲がり、次の目標、蒲田へ向かいます。途中、萩中公園に立ち寄りました。実はこの公園、門さんがまだ幼稚園のころ、一回来ています(もちろん電車で)。門さんが覚えていなかったので、証拠となるような写真を撮ってみました。(家からの距離約17Km)
第一京浜を過ぎ、蒲田までやってきました。ここで3時になったので、おやつ休憩。前回と同じくジョナサンへ立ち寄りました。(家からの距離約20.5Km)
池上本門寺の脇を通りすぎ、家まであとちょっとです。今日、二人で走った距離は26Km。これは東海道線の新橋から横浜までと同じ距離です。門さんはこの1年で、体も心も、だいぶ丈夫になりました。疲れたけど非常に意味のある一日だったと思います。