ANSoft 音楽室


この部屋は、エイエヌソフト 永田氏が作曲したり、編曲をした音楽(ブランド名は ANArt=エイエヌアート です) の、MIDIデータ、MP3データの音楽室です。
曲のタイトルをクリックすると曲が流れ、右クリックでダウンロードできます。
なお、このアイコンがついている曲は「フリー素材」です。 ダウンロード後、皆さんのホームページなどで自由に使用することができます。 その際、当ホームページのご紹介文を掲載していただくとうれしいです。
MP3データ
21世紀は未完成 ~初音ミクちゃんVersion 2000年に作曲し、2001年のホームページテーマ曲となった「21世紀は未完成」には唄が付いていませんでしたが、 2011年になって"ついに"唄がつきました!!初音ミクちゃんPowerdでお送りします!!
湘南新宿ラインに乗って ~初音ミクちゃんVersion 2005年にホームページテーマ曲となった「湘南新宿ラインに乗って」には唄が付いていませんでしたが、 こちらもついに"唄がつきました!!初音ミクちゃんPowerdでお送りします!!
りぼん 2011 ~with 初音ミク このホームページの初代BGMとして1996年に流れた「りぼん」。その後、2003年にアレンジバージョンが採用された他、数々のバージョンが生まれたこの曲。そして今回、15年ぶりに初音ミクちゃんの「唄」がついて再登場!! 初代の美しいメロディと、2003年版の元気なバージョン、両方あわせもった2011年バージョンをお楽しみください!!
あなたにあげたいもの ~with 初音ミク このホームページの「クリスマスシーズン限定BGM」として定着してきた「あなたにあげたいもの」、ついに2011年に念願の歌詞が付き、初音ミクちゃんの「唄」がついて再登場!! ちょっとほんわかした歌詞とともに、クリスマス気分をお楽しみください!!
音楽室の想い出 アカペラバージョン ~with 初音ミク おなじみ「Half an Hour」の登場人物、天野佐智の、これまたおなじみのテーマ曲をミクちゃんの声だけで奏でてみました。アカペラ初挑戦です。
だいじにしてね ~with 初音ミク さっぽろももこさんの手がけたゲーム「せまってみたい」のテーマ曲を永田氏がアレンジし、ANSoftホームページ97年春~初夏のテーマ曲として使われたものに初音ミクちゃんの唄を載せたものです。もちろん、ご本人公認
おねがい!イコちゃん 普通のサラリーマンが作ってみましたVer. ~with 初音ミク 私が敬愛する奇才、映画監督河崎実監督の代表作のひとつ「地球防衛少女イコちゃん」のテーマ曲を、発売30周年を記念して、アレンジさせていただきました。河崎監督のお墨付きです!!
プロデュース曲
Peer Little Lover 咲香里さんのホームページに提供した曲です。私初の「プロデュース曲」です(^^ゞ
咲さんの代表作「Sweet Pain Little Lovers」の主人公、けいちゃんのイメージソングです。
Pre-Me(ぷりみ) これも咲香里さんのホームページに提供した曲で、やはり 「Sweet Pain Little Lovers」の登場人物、美奈ちゃんのイメージソングです。
20万のクリック 咲香里さんのホームページ20万アクセス記念曲です。咲さんのホームページをイメージする曲として、作風を変えて作ってみましたが、 上の「Pre-Me」と1小節半、まったく同じフレーズが入ってしまいました(笑)
AN-Gotch 咲香里さんの漫画「少女の時代」発表(雑誌「Zetsu-Man」)記念として、ホームページに提供した曲です。 漫画の主人公の女の子が遊んでいるゲーム「エンジェルゴッチ」のイメージ曲。
Finderの向こうに 咲香里さんの漫画「太陽が落ちてくる」発表(雑誌「Zetsu-Man」)記念として、ホームページに提供した曲です。 漫画の主人公(AV映画監督)の覗いているファインダーの向こうには…というイメージです。
Finderの向こうにクリスマスバージョン 「Finderの向こうに」が咲さんのホームページで大変好評だったので、 クリスマスを前に特別バージョンを使っていただきました。
春の雲丹 いぬさんの「Q極ジャガー団」ホームページ正月用テーマ曲です。 咲さんのところ以外の初のプロデュースだったので緊張しました(笑)Q極な雰囲気が出たでしょうか…
みずたま色のゆめ 瑠珈さんの「水玉堂本舗」で使っていただいているオルゴール曲です。 「子犬の散歩のようなかわいい雰囲気の曲」というリクエストで作りました。ちょっと短くなってしまいました。
Peer Little Lover ピアノアレンジ 咲香里さんのホームページ移転記念に差し上げた曲で、前に差し上げた曲のアレンジです。 なんと、この時点で歌詞が付きました(笑)!詳しくは 咲さんのホームページのBGMの部屋へどうぞ!(咲さんのCG付き、豪華歌詞ルームが見られます(笑))
きつめのジンはいかが 茉里香さんのホームページでBGMを募集していたので差し上げたものです。 私にしては珍しく、ジャズ調に仕上げてあります。
はじまる・予感 AYUMIさんのホームページとの相互リンク記念に差し上げた曲です。 トップページで使用していただけるように、大変短い曲になっています。 AYUMIさんの漫画作品にあわせたイメージの曲と曲名にしてあります。
あなたにあげたいもの AYUMIさんのホームページとの「BGM提携記念」(笑)に差し上げた曲です。 クリスマスシーズン専用として作りました。AYUMIさんの描くかわいいサンタさんCGと非常にマッチした曲に仕上がり、満足しています。
また、この曲は、AYUMIさんのご了承を得、2000年度ANSoftクリスマスシーズン限定ページのテーマ曲として再採用されました。
ふたりのミレニアム AYUMIさんのホームページに「2000年もよろしく!」ということで差し上げた曲です。 なんかいい感じに仕上がりました。私も気に入ってます。
編曲した曲
だいじにしてね さっぽろモモコさんの手がけたゲーム「せまってみたい」のテーマ曲で、ANSoftホームページ97年春~初夏のテーマ曲です。作曲はさっぽろモモコさん。
ベロンチョリミックス さっぽろモモコさんの手がけたゲーム「ベロンチョ身体検査」のゲームミュージックのリミックスです。 作曲はさっぽろモモコさん。
ANSoft純正(笑)ゲームミュージック
自由ヶ丘ガール 「絵美子ちゃんゲーム295」のメインテーマです。自由が丘を闊歩する元気な女子高生をイメージして作りました。
フローラガール 「絵美子ちゃんゲーム295」の挿入曲です。絵美子のはつらつとした、だけどちょっと寂しげな雰囲気を曲にしました。
リトルドリーマー 「アプリコット・ふぁんたしぃ」のタイトル曲です。楽しいゲームのオープニングにふさわしいように作ったのですが…
茶美ちゃんのテーマ 「アプリコット・ふぁんたしぃ」の茶美ちゃんのテーマ曲です。子供っぽいイメージを出したかったのですが、どうでしょうか。
ちんわき 「アプリコット・いんびてーしょん」より、谷川プロダクションのテーマです。もともと、門さんの「おふろのテーマ」だったんだけど…(笑)
Half an Hour 「Half an Hour」のテーマ曲です。 「Half an Hour CLUB」のページでも使用しています。
音楽室の想い出 pop version 「Half an Hour」の挿入曲です。
音楽室の想い出 ピアノスローversion 「Half an Hour」の登場人物、天野佐智のテーマ曲を、彼女の誕生日にスローアレンジしたものです。
K Y T 「KYT」のオープニングテーマです。これまでのANSoftにはない雰囲気の曲になっています。ゲーム中の曲も同様の雰囲気ですが、それはゲームでお楽しみください。
らぶ・らぶ・わ~きん 「お~える Connections」のオープニングテーマです。 このゲームはANSoft初の「企業」を舞台にしたゲームということで、学園物のHalf an Hourとは雰囲気の違うBGMをそろえています。 このオープニングでも、楽しいゲームの雰囲気が伝わってくるのではないでしょうか。
ホームページ歴代BGM
りぼん ANSoftホームページ初代テーマ曲です。89年に作曲した、ANArtの代表曲です。
クリスマスりぼん ANSoftホームページ、96年クリスマス限定テーマ曲です。
夏のおとし娘 ANSoftホームページ3代目のテーマミュージックです。夏限定の音楽で、もととなったFM音源版は86年に作曲されました。
月になれたら 社長秘書☆室の初代BGMです。91年にMSX2+のFM音源で作曲したものをMIDIに起こしたものです。
East Japanesque 97 社長秘書☆室1000アクセス突破記念、秘書室テーマ曲です。原曲は1987年、MSX(YAMAHAのFM音源)で作曲しました。
茶美ちゃんのテーマ ロングバージョン ホームページ4代目テーマミュージックです。本ホームページのテーマとしては初めての、ゲームミュージックで、「アプリコット・ふぁんたしぃ」の茶美ちゃんのテーマのロングアレンジです。
横浜 はぐれ道 社長秘書☆室4代目テーマ曲です。原曲はMSX2+で、1991年作曲。演歌に挑戦してみました!
茶美ちゃんのテーマ クリスマスバージョン 96年と同様、クリスマスシーズンだけその時のテーマ曲をクリスマスバージョンにすることにしました。 ですから、97年はこの曲が対象になりました。
メドレーアワー ホームページ5代目テーマミュージックです。 ゲーム「Half an Hour」のゲーム中の音楽をメドレーにしたものです。中には他の曲に隠れて流れているものもあるのですが、わかりますか?
もうすぐ君に逢える ホームページ6代目のテーマミュージックです。6代目にしてはじめての「HPオリジナル曲」です。 昔から、「プリプリ風」(というか奥井香さん風)の曲を作るのが得意だったのですが、今回はその典型でしょう。 タイトルは、今年の秋に生まれる予定の我が子を思って…(^^ゞ
音楽室の想い出 Christmas version 98年、皆さんのお耳なじみとなった「音楽室の想い出」のクリスマス限定バージョンです。 上にある各アレンジや、ゲーム本編のテーマと聞き比べてみてください。なお、イントロにはあるゲームのある曲が隠されているんですよ。
サクライロノユメニ ホームページ7代目のテーマミュージックです。6代目、ポップな感じの「もうすぐ君に逢える」が長く続いたので、 今回はちょっと感じを変えてみました。 また、「もうすぐ…」が娘の誕生を待ちわびる曲だったので、今回は生まれてきた娘の名前にちなんだタイトルにしました。
サヤちゃんといっしょ Techno Version ホームページ8代目のテーマミュージックです。 この曲は、リメイク版「アプリコット・どりぃむ」のサヤちゃんのテーマ曲をホームページ用にちょっと長めにして、 「テクノポップアレンジ」したものです。テクノポップアレンジっていっても音色をちょっとずつ変えただけですが。 ドラムセット「エレクトリック」はこの曲で初めて使いました。
たまにはボサっと。 ホームページ9代目のテーマミュージックです。 世の中広しといえど、ボサノヴァをテーマにしているフリーウエアサイトは珍しいでしょう(笑)
(後日談:実はこれ、次へのツナギの曲だったので、わずか2週間限りで降板しました(^^ゞ)
のん子のノン GENKI & LONG Mix ホームページ記念すべき10代目のテーマミュージックです。 Half an Hour Episode2の時田敦子=のん子のテーマ曲をロングアレンジ&元気MIXしたものです。 彼女の誕生日(10/16)が間近になったので、彼女への誕生日プレゼントのつもりで作りました。
のん子のノン Xmas Mix 99年クリスマスシーズンは、やっぱりのん子に飾ってもらう事にしました。 なかなかいい感じに仕上がったと思います。
2000年大問題ホームページ ホームページ11代目のテーマミュージックです。 ミレニアムを記念し、超カッコイイBGMを…と考えていたんですが、逆転の発想でこんなのはどうだろうか、 と思い切ってみました。
Spring,Spring! 打って変わってホームページ12代目のテーマミュージックは、いかにも「春だなぁ」という感じに仕上げてみました。 タイトルも「春だ春だ!イェーィ!」ってなところです。私の曲って、ギャップありすぎ?(笑)
AN-Para-rura 13代目のテーマミュージックは、流行の「パラパラ」です。この曲には振り付けもあります(下のボタンをクリックしてみてください)。 気分一新、踊れる曲ということで仕上げました。曲名の「アンパラルーラ」は、 ANSoftのロゴキャラクター「リヱちゃん」の変身の呪文です。この呪文自体は15年前に決まったものなのですが、 「パラパラ」と「AN」をかけた曲名を考えた結果、これを採用しました。
AN-Para-Rura 振り付けはココだ!
たまがわせん 14代目のテーマミュージックは、8年程前に作曲した「横浜線」という曲のリメイク。 タイトルもあらたに「たまがわせん」です。よく晴れた日に門さんと東急多摩川線に仲良く乗っているところをイメージしました。
21世紀は未完成 15代目のテーマミュージック。21世紀最初のBGMは、それに相応しいタイトルで、思いっきりピコピコしたベタなテクノにしてみました。 この曲には、歌詞がついています。恥ずかしがらずに、さぁ、いっしょに唄いませんか。 [ここをクリックしてください]
2011年追記:このページの上のほうに、ついに「本当に唄が付いた」MP3バージョンもあります!!
門さんのかばん 門さんのホームページ初のBGM。思いっきり「昔の広末涼子風」に仕上げてみました。
Spring Breeze 2002 16代目のテーマミュージックは、約1年3ヶ月ぶりの新曲(除ゲームミュージック)です。 サクラも満開、とても暖かい日にインスピレーションが突然沸き、わずか2時間で仕上げた曲です。春風の感じが出ていればいいなぁ。
ヒカリ ノ チカラ 17代目のテーマミュージックは、ワールドカップでにぎわう2002年日本の夏をイメージした曲です。 タイトルは夏の日差し、俊敏なサッカー選手、そしてウチに開通したB-Flet's(光回線)(^^ゞ を表現しました。
この曲は、2004年度からは千束ファイターズホームページ 公式テーマソングとして使用されています。
じてんしゃ ふたりのり 門さんのホームページ2代目のBGM。ちょっと「中華風アレンジ」っぽくしてみたのですが、どうでしょう。
ごろごろ・じゃんばらや 18代目のテーマミュージックは、なんと門さんが原作、永田氏編曲の「ごろごろ・じゃんばらや」(意味不明)。 どうです、キャッチーでしょう!?モンキーダンサブルでしょう!?(笑)。即席ですが、結構好きです。
Philosophical Matrix -03正月バージョン 19代目のテーマミュージックは、Philosophical Matrix(哲学的な行列)。実はこれ、京都をイメージした曲です。 そして、この曲は、近々、別の形(そして別の音色)で、皆さんの前に現われる予定です。それは何なのか、お楽しみに!
Rockin' Lolipop 記念すべき20代目のテーマミュージックは、謎の覆面バンド「大石組」による「ロッキンロリポップ」です。 作曲は「梅原くん」、中間のギターソロは「広瀬くん」が担当。プロデュースは井沢まさみさん、 ウチコミはANSoft社長 永田氏、というなんとも謎の多い曲です…。 ヒントはマンガ「どっきんロリポップ」の最終話にあるかも…!?
りぼん 2003 21代目のテーマミュージックは、初代テーマ「りぼん」の2003年バージョンです。1989年に初めてこの曲が出来てから、 14年目にして大幅なアレンジをしてみました。このページの上のほうにある「原曲」と聞き比べてみるのも面白いかも。
GOGO! Tea room ホームページアクセス数30万突破記念の、22代目のテーマミュージックは、ちょっとだけ70年代アメリカンポップスを意識したこの曲です。 テクノポップ+カーペンターズ風味という感じを目指してみました(笑)
夢よ永久に Dream!Forever!2004 23代目のテーマミュージックは、ANSoft20周年記念「復刻」曲。17年前にPC-8801でFM音源を使って作曲した、「Dream!Forever!」 をMIDIで再現、ちょっと風味を加えて再登場させてみました。
これ。これこそがANSoft風テクノポップの原点だと思ってます。
BitFolk 24代目のテーマミュージックは、私自身、初の領域、フォークソング風の曲です。ゆずとか、ミスチルみたいなところをイメージしてみました。
「テクノなポップ」=テクノポップなのにひっかけて、「テクノ=ビットなフォーク」=ビットフォークという曲名にしました。
夏休みのころ 25代目のテーマミュージックは、なんと19年前に作曲した「夏休みのころ」という作品です。この曲は長いこと「MIDIに移植したいな~」、と思っていたのですが、なかなか機会がなく、今回ようやくの移植となりました。
「夏の終わり」をイメージしたテクノポップです。
らぶ・らぶ・わ~きん オーケストラヴァージョン 2004年クリスマスシーズンは、「お~える Connections」テーマ曲「らぶ・らぶ・わ~きん」のオーケストラバージョンです。
いろんなアレンジのあるこの曲ですが、こうしてみると雰囲気変わりますね…! 私自身、オーケストラアレンジは初めて作ったのですが、ティンパニの使い方が自分なりに気に入っています。
PeachSide 2005 26代目テーマミュージックは、ゲーム「ZouΛVΞ2005 Advent」のテーマ、Peach Sideです。原曲は1986年作曲。MZ-1500のPSG音源で、ゲーム「ZouΛVΞ」のテーマミュージックでした。その後FM音源やMIDIにも移植されましたが、MZ版の編曲をほぼそのままにした感じでした。 しかし、今回、Windows版の「ZouΛVΞ」移植をきっかけに、大幅にアレンジを変更し、皆さんにお聞きいただくことになりました。自分でも無国籍なところが気に入っています。
dot4Milion 27代目テーマミュージックは、40万アクセス達成記念、その名も「0.4百万」=「dot4Milion」という曲です。これまで、低音を強調した曲はあまり作っていなかった(ゲームのバトルシーンくらい)のですが、今回、ちょっと実験的にやってみました。坂本龍一の「News23のテーマ」っぽく仕上げてみました。
湘南新宿ラインに乗って 28代目テーマミュージックは、久々に歌詞がついた曲。まるでJR東日本のキャンペーンソングです(笑)。というか、「Saku-Saku」で白井ヴィンセント氏が唄ってそうな、そんな仕上げにしました。
初音ミクちゃんの唄入りでご紹介する歌詞は[ここをクリックしてください]
2006年のアップルパイ クリスマスバージョン 2005年クリスマスシーズンは、今年後半の自信作「あざみ1986」から、エンディングテーマのクリスマスアレンジです。TOP看板もあざみで揃えてみました。
わん・どりぃむ 29代目テーマミュージックは、久々、3年ぶり位にイージーリスニング風のものにしてみました。タイトルは「戌年の夢」ってなとこです。
Hige_No_Yumeko 「BGMリバイバル」により1年のブランクをおいての、記念すべき30代目テーマミュージックはこの曲。久々に本格的なボサノヴァを作ってみました。タイトルの意味はそのまま「ヒゲの結芽子」。結芽子にひげが生えたら…という、親子共作の創作妄想(!?)を曲にしてみました。
ごちそうまーち 31代目テーマミュージックは、マーチ風のこんな曲にしてみました。なんとこの曲、結芽子と一緒にお風呂に入ってるときに突然できたメロディなんです。
ゆるやかな時間~ホ短調 32代目テーマミュージックは、ゲーム「選挙2.0」のBGM「ゆるやかな時間~ホ短調」です。この曲はゲーム中、ずっと流れていても飽きが来ないように、クラシック調の仕上げで、しかもホ短調にしてみました。クラシック調の曲を作るのは久しぶりです。