ANSoft御謹製落書き展示室


 この部屋は、エイエヌソフト 永田氏が書いた落書き的CGの展示室です。
 左側の小さいCGをクリックすると、フルサイズのCGが表示されます。上のほうが新しいCGです。
CGのうち、Half an Hour関連CGは、「Half an Hour CLUB」サイトで展示しています。どうぞこちらへ!

また、CGのうち、お~える Connections関連CGは、「お~えるConnectionsプロジェクト」サイトで展示しています。どうぞこちらへ!

Windows用 システム壁紙、Linux用壁紙、WindowsCE 用壁紙等、特製画像集はこちらへ!
いくつかのCGは、pixivでも展示しています。どうぞこちらへ!


2020年、COVID-19禍の日本。疫病を退散するという伝説の妖怪、アマビエを描いてみんなに見せて疫病退散を願う「アマビエチャレンジ」というものが流行りました。もちろん、私もエイエヌソフトキャラ風味で参加です。ちなみにフリーハンド(笑)
2016年、茶美はおかげさまで20歳になりました。このページでもいくつも掲示してきた茶美の軌跡。アルバムを開いてみましょう。
そしてついに女子大生になった茶美、19歳です。茶美にはJKの間、勉学に励んでもらいました。久々に皆さんの前に登場です。このページの下の方に小学生の茶美、そしてそのあとJC、JKの茶美。大きくなりました。いよいよ来年は成人式です。
2012年クリスマスシーズンは、JKになってすっかり露出回数が増えた(笑)茶美に登場してもらいました。2010年の時よりも、ちょっぴり大人になっている茶美です。
ついに茶美もJKになりました。アルバイトができるようになった茶美には(笑)、2012年9月からホームページの「左側」でガイダンス係をやってもらっていますが、その原画を使ったオリジナル壁紙を作ってみました。
茶美が「一度、AKBみたいなカッコして遊びに行きたい」というので、それっぽい服を着せてサブカル的な店を連れまわしてみました、の図です(笑)。
ホント、茶美はいろいろ着せ替えられるから面白いです。根が真面目な茶美はちょっと恥ずかしそう。でも、さすが中二ともなると、こういう格好でもなんか似合ってる感じもします。
2010年クリスマスシーズンは、意外にもこのシーズン初登場の茶美です。おとなし目に、クリスマスカラーの普段着。中二の冬休みです。
今回、茶美はがんばって「うるつやリップ、アヒル口」に挑戦したみたいですが、あまりうまくいってません(笑)
永田氏の脳に突然降臨した謎のキャラクター、「絶対領域!パワフルニーソちゃん!」です。降臨当初(笑)は単なる落書きで、twitterでつぶやいたのが始まり。いつのまにか、こんなキャラクターとして確立され、ついに1024x768のオリジナル壁紙となってしまいました(笑)
永田電磁郎版もこちらに
2010年夏から、久々にホームページのTOPを飾った"水宮 天"です。いつもの「犬の着ぐるみ」は外してもらい、2010年に大流行した「ウサ耳リボン」をつけて元気に登場してもらいました。 ところで、今回はびっくり企画。ホームページの看板では左のサムネイルのとおりだったのですが、クリック先は…。
中学2年の茶美を「2010年の中学生」らしく着かざってみました。頭のウサミミリボン、花柄のチュニック、七部丈のジーンズ、サンダル、腕のシュシュ、これ全部「しまむら」で揃えた、という設定です。
ちなみにこの背景、8年前にお母さんのサヤが立っていたところと同じ場所なんですよ!!比べてみます?
2010年にホームページが移転した際、それまで6年間TOPページの「看板娘」を務めてくれた愛依ちゃんに代わり、ANSoftの「人気子役」!?、若田茶美ちゃんが初代「エイエヌソフトわぁるど」看板娘に就任しました。
茶美は1996年生まれなので中学2年。2010年っぽい「JC(女子中学生)」の茶美はこんな感じなのです。ちなみにこれの5個下にあるCGは4年前、小4の茶美です。比べてみてください。大きくなったでしょ!!
2010年4月に、ANSoftホームページはODNから@niftyへ移転しました。ODNの跡地に1ヶ月間、このお~えるさんたちが「引越し」を通知してくれていました。
ちなみに…11年前、BEKKOAMEからODNへ移転した際は、佐智たちでした。
2008年クリスマスシーズンの限定TOP画像です。例年同様、その年生まれのキャラクタということで、今年はもちろん! 「Half an Hour alternative」から、由香ゴンこと市原由香に登場してもらいました。
2007年クリスマスシーズンの限定TOP画像です。毎年、クリスマス限定TOPにはその年の名物キャラクタ(?)に登場してもらうのですが、 今年はやっぱり、奇跡のヒロイン 白井菜海に登場してもらうしかないでしょう!と、いうことで菜海サンタ。菜海らしく、ノースリーブの元気なサンタです。
2006年冬のカレンダーの原画です。2006年が舞台の「あざみ1986」から、姫野あざみです。今年の1月、2月のカレンダーにも、1986年の5歳の姿で登場した、あざみ。今回は25歳のあざみです。 愛車でお散歩中、今年初めての雪が降ってきました。雪が降るといつも、小さいころお姉ちゃんとよく雪遊びをしたことを思い出すあざみ。コンビニであたたかい肉まんをお土産に買って、お姉ちゃんといっしょに食べよう、と考えているところです。
2006年秋のカレンダーの原画です。設定上、1996年生まれの茶美。茶美がゲームに初登場したのも1986年なので、名実共に今年で10歳です。と、いうことは今は4年生。教室ではこんな感じです。 2学期になって席替えがあり、いちばん後の席になってしまいました。でも、クラスの人気者「ユウ君」の隣になって、茶美はまんざらでもないみたいですよ。
2006年、梅雨のシーズンのカレンダーを飾ってくれたのは、教育用ソフト「めちゃもんく~く」から、く~く~です。雨上がりの下校途中。く~く~って、「先生」なイメージがありますが、ご存知の通り、まだ小学4年生なんです。だから、普段はちゃんと赤いランドセルと黄色い帽子で「小学生」してます。
2006年4月1日。めでたく10周年を迎えたANSoftホームページを飾ったのは、同じく(設定上は今年で)10歳になる茶美。元気に「10!」のポーズです。
2006年春のANSoftカレンダーを飾ったのは、「わんくりっくBoogie」より、水宮 天と愛犬、ブギです。天はいつも犬のコスプレをしているわけではありません。普段はこんな、ごく普通の「犬好き」小学生なのです。
2006年ANSoftカレンダーのTOPを飾ったのは、「あざみ1986」から、詩音とあざみの仲良し姉妹。詩音はケーキ作りが得意。今年は2月14日のバレンタインデーにチョコレートケーキを焼きました。仕上げのホイップはあざみの担当みたいですね。
戌年、2006年のお正月は、ANSoft随一の「犬キャラ」、水宮 天の登場です。まさにうってつけ!
2005年のクリスマスシーズンは、今年の顔、あざみに登場してもらいました。聖歌隊をイメージしてます。
2005年7月、ホームページ40万アクセス達成時に、トップページの臨時看板となってもらったリヱちゃんです。 ANSoftのマスコットキャラクタなのに、リヱはいままで一度もまともに描かれたことが無かった(いつもSD)ので、今回はちゃんと描いてあげました。
RSSひなこたんXMLひなこたんATOMひなこたん 2005年7月に4年ぶりにリニューアルされたTOPページのメニューで、バック画像になってくれているコです。名前は「ひなこ」です。実は、この絵を元に、 「RSS、XML、ATOM対応」アイコンが作られています。そんな奇特な方はいらっしゃらないと思いますが、もし、お使いになりたい方は、どうぞこちらのアイコンをダウンロードしてお使いください(その際、ご一報いただけるとうれしいです) 。
2004年11~12月のカレンダーとして使われた「東海道チェイサー2004」の藤川いなほタンです。 これ、30代以上の方には懐かしい構図じゃないですか?JR東海の「クリスマス・エクスプレス」、牧瀬里穂の名シーンをパクってます(^^ゞ
題して「いなほサンタ エクスプレス」です。
2004年5~6月のカレンダーとして飾られていたCGから、文字を抜いたものです。 アプリコット・どりぃむから 桃木サヤ、篠原みどり、友川えみりの3人娘と、アプリコット・ふぁんたしぃの若田茶美を一気に、「ジョナサン」へ招いちゃいました。
実はこの構図、なんと今から8年前、1996年のカレンダーの構図の焼き直しなんです(右のCG参照)。今回、「それから8年後」ということで、7歳になった茶美(サヤの娘)が加わってる、というわけなのです。
ゲームでは5歳の茶美。小学校に上がったら、こんなにポップなコになりました。
2004年3~4月のカレンダーとして飾られていたく~く~です。こちらに移すにあたって、文字(日付)を消そうかな~と思ったんですが、 く~く~と「数字」は切っても切れない関係なので、あえて残しました。バックは多摩川鉄橋を渡るみなとみらい線Y500系です。
2003年クリスマスシーズンのTOP看板は、この愛依。外回りの帰り道、思わぬ雪のプレゼントにびっくり、 という感じです。
2002年クリスマスシーズンのTOP看板は、予想外!?あやめちゃんでした。あやめちゃん、1年間ここに掲載を忘れててごめん(^^ゞ
ホームページ30万アクセス達成時の記念TOP看板です。茶美ちゃん、佐智、愛依ちゃん。 それぞれがだいたい10万アクセスを達成してくれたので、珍しい組み合わせの登場となりました。
ANSoft久々のキャラクターグッズ、愛依ちゃんのマウスパッド「愛依ぱっど」の原画です。
結構うまく描けたので、これからこのCGはいろんなところに使い回しされることになるでしょう(笑)
ちなみに、この愛依ぱっど、ご希望の方には実費で差し上げます(^^ゞ
「アプリコット・どりぃむ」2度目の大改修開始記念! 人気キャラクタ「桃木サヤ」ちゃん「2002年バージョン」です。 サヤが初めてこの世に登場したのは1995年。当時は16色で、ツールもほとんど使わず、彼女にはかわいそうなことをしましたが、 あれから7年。これが「本来イメージしていた」サヤ、というものを描いてみました。大学生な雰囲気がうまく出せたかな?
お~える Connectionsヒロイン、吉澤愛依の妹です。詳しくは、 お~える Connections プロジェクトサイトでご紹介。
Half an Hourの大記録(Vector人気新着ソフトランキングベスト40ランクイン、4000ユーザ突破) を、そしてついでに3月15日の佐智の誕生日を、お~える Connectionsの愛依とくまがお祝いに来てくれました!という 期間限定TOP看板の原画です。実際の看板より大き目の画像です。
お~える Connections & Half an Hour、ダブルで1000ユーザを突破したときの記念TOP絵です。 ところが、わずか半月でHalf an Hourが一気に3000ユーザを突破しちゃったので、取り外されちゃいました。 でもその後、このTOPの絵がピュアで可愛い、という評判をいただき、もったいないのでこちらに掲載することにしました。
「2ちゃんねる」の「ヘタレCGスレッド」で「ガイシュツ率(笑)」ダントツ1位記念 (バカな記念だな (^^ゞ しかも、記念してるとは2ちゃんねらーも考えまい(ワラ))、なんと史上初、 「チョーク(天神白墨)で描いた 愛依」の落書きです。下のほうに黄色いものが見えますが、それは門さんが書き足した 「愛依ちゃんのパソコン」だそうです(しかもWINDOWS)。ということは、何気に合作。しかも場所は神奈川の「こどもの国」。
2001年7月のホームページリニューアルから使用開始した、 TOPページメニューになっている「佐智と愛依」の元絵です。
2001年6月に大阪へ出張に行った際、大阪でお世話になった同僚の方へプレゼントした落書きCGです。こんなもんプレゼントすんな、っての(笑)
また、何気に、「お~える Connections」関連初CGであったりもします。
そして、ついに南北線、三田線乗り入れの日がやってきました。期間限定TOPページに使われたらくがきです。
東急 新3000系登場記念CG(笑)。女の子の絵は単なるおまけです(笑)詳しくは、「鉄っちゃん」のページへ!
「絵美子ちゃんゲーム297」が完成したときに、トップページで「宣伝用」として動いていたSD絵美子。
このコは、ANSoftホームページの初代バナーの女の子。バナーを作る際に下書きで描かれました。 そのとき、なぞの仮称「林さん」という名前までつけられました(笑)

これがANSoftの初代バナー。

品川女子高校スカート柄壁紙!!(一部でおおうけ)
おまけ 秘書室やさっぽろモモコさんとこで何故か話題になっている「魔法のサラミちゃん」(原作:ANSoft社長 永田氏、1971年) の、当時のままの画風を忠実に再現したもの。

[ここ]をクリックするとメニューに戻ります。