我が家にXboxがやってきた! 02-02


2002年2月22日。待ちに待った21世紀のゲーム機、MicrosoftのXboxの発売日です。先日、ヨドバシカメラで予約をしていたものが、22日の昼に届きました。 私は今日わざわざ会社を休み(笑)、ヨドバシカメラに周辺機器などを別途購入に出かけていました。その間に届いたようです。幼稚園から帰ってきた門さんは、Xboxの到着に大喜び。顔がピチューみたいになってます。
大きなダンボールから出てきたものは、これまた大きなXboxの黒い箱でした。門さんは興奮を隠しきれないようです。
箱を開け、内容物を確認です。中身は意外と、コンパクト…でもないな(笑)。黒いので、なおさら重量感たっぷりです。
Xboxは、我が家の居間(3世代が共用)にある、ワイドテレビの下にセッティングされることになりました。
理由1:Xboxは主にDVDプレイヤーとして使うため
理由2:パソコン部屋にはすでにゲーム機が5種類もあるから(笑)
いよいよスイッチオン!おお!!カッチョイイ!!わ〜、本当にマイクロソフト、って書いてある!!(笑)
最近のゲーム機のお約束(?)、日付、時間設定画面が起動しました。時報にあわせてセッティングです。このデフォルトの2001/11/15って、確か米国でのXbox発売日ですよね。
MicrosoftのOSらしく(XboxのOSはWindows NT for Embedded)、「About」画面がありました。スクロールしてます。
いろいろ設定画面をいじってみました。面白い設定がいろいろできます。これはDVDの年齢制限設定画面。ウチは子供がいる上に該当のDVDがあるため(爆)PG-13(小学生以上推奨のコンテンツを制限)に設定しました。
しかし、不思議なのはTCP/IPに関する設定がなかったこと。デフォルトでDHCPクライアントになっちゃうのかなぁ。
さて、次にDVD接続キットをセッティングすることにしました。キットといっても、リモコンと受光機だけです。受光機は、コントローラの4番ポートに刺します。つまり、XboxははじめからDVDビデオを再生する能力があるんだけど、鍵がかかっていて、これをさすことによって鍵が開く、WindowsXPの「ライセンスキー」みたいな仕組みになっているわけね。
とりあえず、記念すべきXboxによるDVD再生の第一号は「ミニモニ。」にしてみました (^^ゞ
そのあと、門さんと協議の結果、鈴木あみちゃんのプロモDVDを見ました。
さて、今日購入したソフトは、「ねずみくす」と「Dead or Alive3」です。どちらも鳴り物入りですね。っていうか、Xboxの(現段階での)キラーソフトですよね。まずは、Microsoft社純正の「ねずみくす」を遊んでみることに。
私、MS-DOS2.1のころからMicrosoft製品の大ファンですが、実はゲームだけは買ったことがありませんでした。しかしこのねずみくす、やってみると意外に面白い。まぁ、Xboxでなくてもよいゲームなのですが、このマシンで出すことによりマイクロソフトという会社を違う意味でアピールする、よいきっかけとなるソフトになるでしょう。
格闘ゲームはあまり興味が無いのですが、「きれいなお姉さん」がたくさん出てくるので、DOAだけは買っちゃいました (^^ゞ
ちなみに、このXboxを含む我が家のゲーム機事情を[こちらのページ]に掲載しています。こちらを見れば、あなたと私の感性の違いがわかるかも!?
戻る