高速道路値下げで行ってみたかった所は… 09-04


2009年3月末。麻生内閣が遂行する景気回復対策の目玉として、全国の高速道路「一律千円乗り放題」政策が実現しました。
どこまで行っても1000円なのは魅力的ですが、じゃぁ、どこか遠くへ行こうかと行っても、特に今すぐ行きたいところも、時間的な余裕も無いのが我が家の現実。
ただ、こんなときにぜひ行ってみたい場所は一つだけありました。それは「東京湾アクアライン」。開通時は片道「6000円」と、それこそ高嶺の花でしたが、今回は海を渡ってぐるっと京葉道路方面まで行ってもたったの1000円!
ちょっとした時間が出来たので、朝早くに出発して川崎浮島からビューンと海ほたるへやってきました。
海のかなたへ続く道!こんな景色は見たことがありません。
デミの輔も初めてやって来た「海の上」に驚いています。
噂には聞いていましたが、海ほたるは単なるパーキングエリアではなく、ちょっとしたな観光スポットとなっていました。
海ほたるから川崎川を見渡すと、「風の塔」と名づけられた換気塔が見えます。左上から、羽田空港へ着陸する飛行機がやってきました。壮観です。
施設内には「足湯」もありました。確かに、これはドライブ疲れを癒してくれます。
我々はこのあと、木更津へ渡り館山道と京葉道を通って船橋のららぽーとに買い物へ出かけました。100Km以上走りましたが、それでも1000円。これは確かに景気回復につながるな、と感じました。
メニューに戻る