りんかい線全線開業!門さんと早起き小旅行! 02-12


今日は2002年12月1日(日)。今日は、門さんと二人して待ちに待った「りんかい線 全線開業」の日!!。ここのところ身近なところで鉄道趣味的なイベントがあまりなかった(去年の12月ダイヤ改正以来)ので、思わず二人で早起きして家を飛び出てきてしまいました。
ここは東急大井町線旗の台駅。現在、池上線のホームとあわせて大改良工事の最中で、この木製施設もそろそろ見納めです。
ちなみに今日は、りんかい線開業記念で(東急がちゃっかり便乗?)、田園都市線からの直通急行がやってきます。左下がその時刻なのですが、大井町線内は各駅停車、しかも朝は来ないので乗車はパスすることにしました。
反対側の二子玉川方面に8000系「8049F」がやってきました。実はこの車両、近々廃車予定になっています。リサイクルで、5000系に生まれ変わることでしょう。
さて、先週からコンコースが一新された大井町駅に着きました。これまでこの駅は、大井町線とJR京浜東北線だけの駅でしたが、今日からはりんかい線が仲間入り!
(左)ここは、上の写真の右上の部分を、外(イトーヨーカドー側)から撮ったところです。昨日まではシャッターが閉まっていましたが、いよいよ開きました!
(右)綺麗な、長〜〜いエスカレーターで、地下5階まで降りていきます。
私はいつも通勤で大井町駅を利用(東急←→JR)しているのですが、地下に、このような真新しいホームがもう一つできた、ということがチョット実感沸きません。でもうまく利用すれば、本当に便利な路線です。これから度々お世話になることでしょう。
とりあえず、外で写真を撮りたいので新木場に出ました。われわれを運んでくれたのは、線内運用限定、6両編成の70系。このころからちょっと小雨が降りはじめました。
昨日までは「(調整中)」の張り紙が貼ってあったこの路線図も、今日からは堂々とレギュラー選手です。この路線図の方位関係は非常に正確です。りんかい線は大井町へ「ちょっと遠回りして」やって来てくれていることがわかります。
帰りは埼京線から来た205系に乗ることにしました。思えばこの瞬間、一つ上のフロアには「ピンク色帯の」205系も走っているわけです。あ、「オレンジ帯」かもしれません(笑)
品川シーサイド駅で途中下車。りんかい線は「品川シーサイド」「天王洲アイル」「東京テレポート」と、3連続で英名の駅を通ります。ここは品川区の東品川というところで、最近大きなジャスコが出来ました。開業前に行ってみたのですが、電車が無いと行くのがメチャクチャ大変です。
205系は、りんかい線内ではこんな表示(行き先と交互に表示)を出して走っています。これは新木場方面。左下は川越方面です。
大崎駅も、これまで山手線の4番線まででしたが、今日からは湘南新宿ラインもあわせて8番線までの大所帯駅となりました。線別案内が非常ににぎやかです。
戻る