出張便乗!?大阪/京都 家族旅行!! 03-06


6月4日から、関西支社に3日間出張することになりました。仕事では一年ぶりの大阪です。出張の最終日は金曜日。今回はなんと、その金曜日に家族を招いてプラス2日間、家族旅行をしちゃおう!という計画があるのです。これは永田家にとって、初めての「出張便乗家族旅行」!?です。
これは、新大阪駅で捕らえた0系こだま。新しい色になって、西日本ではまだまだ現役です。
大阪出張のときは、いつも「APAホテル天満」に泊まります。勤務地から地下鉄で3駅ほどの距離なのですが、朝は気持ちいいので電車を使わず、歩いて出勤することもあります。これはその、徒歩出勤途中に渡る難波橋のシンボル。なかなかかっこいい獅子の像です。
いよいよ金曜日。小学校が終わった門さんたちが大阪に到着しました。会社の友達も交えて、大阪城の近くのレストランでバイキングです。大阪城の夜景が味を引き立てます。
家族が集合した時点で、ホテルもツインルームに引越しです(同じホテルの中ですが)。13階のツインルーム。角部屋で非常に見晴らしのよい部屋です。いつも泊まっているシングルルームとは大違い(^^ゞ。これは眼下を走る大阪環状線。
朝ドラ「まんてん」で有名になった天神橋筋商店街。これは6丁目(天六)のマスコット!?
天六の駅から阪急に乗って、高槻にあるお墓参りを済ませた後、京都へ小旅行です。阪急電車は、祇園祭バージョンになっていました。
四条大宮の駅から、嵐電(京福電鉄)で、洛北へ。門さん、初めての嵐電におおよろこびです。
ご存知、金閣寺です。修学旅行生でごった返す中、じっくり古都を満喫しました。
京阪で一気に大阪に戻り、「SPAワールド 世界の大温泉」へ。温泉好きのわが一家。大満足の後、夕食のため道頓堀へ向かいました。これは同温泉の入り口からのショット。大阪といえば、通天閣ですね。
夕飯は、家族の全会一致で「くいだおれ」に決定。くいだおれ太郎君、パフェにもなってました(^^ゞ
お子さまランチを食べた結芽子。おみやげの「ハナ眼鏡」にオオウケ。さすが、大阪です。
日曜日。お昼前に新大阪を出発するひかり号で帰郷の途につきました。1日目に続き、0系を撮りました。ただし、今度は門さんも一緒です。
お弁当(ミソカツ弁当!)を買うため、一度名古屋で途中下車しました。自由席の旅だからこそ出来る、のんびりした話です(^^ゞ。これは名古屋駅ホームで、門さんが門さんのカメラで撮ってくれた写真です。
メニューに戻る