東急大井町線 急行運転開始!! 08-03


2008年3月28日。
東急大井町線のダイヤが改正され、ついに急行運転が開始されました。急行に充当されるのはピカピカの新6000系。もちろん、今日が運転初日です。
春休みの門さんと、さっそく試乗です。
こちらも、ダイヤ改正に合わせて全面リニューアルとなった旗の台駅。島式ホーム2面4線の大きな駅に生まれ変わりました。駅名表も新仕様に。
中国語だと「旗之台」なんですね…。
旗の台駅、今日から単なる乗換駅でなく、「急行停車駅」という使命を帯びます。
毎日、通勤に使っている旗の台→大井町。急行はノンストップです。速い電車だとわずか4分弱で到着します。
導入された6000系は6編成。なかにはラッピング車や、こんなヘッドマークつきの電車も。この絵は新旧6000系ですね。旧6000系、懐かしいなぁ!
大井町線の急行運転は、田園都市線のバイパス路線としての役割を向上させる目的もあります。だから、こんなアピールも。
仕事帰りには、偶然この列車に乗り合わせました。大井町線の車庫がある鷺沼行き。昨日までは8000系列で運転されていましたが、今日からは6000系が急行として乗り入れます。
【おまけ】携帯ムービーで撮った画像です。今日は、単に急行に乗ってみるだけでなく、せっかくなので「上野毛で各駅停車を追い抜く(写真左)」、「中延駅で急行に通過されてみる(笑)(写真右)」という2つの体験もしてみました。
【おまけ】YouTubeにムービーをアップしてみました。
メニューに戻る