(新)東急5000系デビュー!! 営業運転初日、いきなり乗ってみよう! With 門さん !! 02-05


5月2日(木)、東急田園都市線に(新)5000系がデビューしました。(「(新)」とわざわざつけるのは、ご存知、名車「アオガエル」が(旧)5000系だからです。)
レールファン東急サイトで、運用時刻を確認し、さっそく、幼稚園帰りの門さんを引き連れて長津田駅へやってきました。16:04、5000系は静かに入線。各停 水天宮前行きです。
赤帯は東急の伝統。これに初めて、ラインカラーとしての緑帯が加わり、ちょっと東急らしくないカラーリングです。まぁもっとも、この車両はJR東日本のE231系がベースというところからして、思い切ったイメチェンができたのでしょうが。私はこのカラーリング、結構好きです。
驚いたのは車内。「鉄道ファン」誌によれば「癒しの青」だそうですが、これもなかなか。確かに癒されました(笑)。
これはドアの上の「TIP」(Train Information for Passenger)という装置です。JRのE231系と同様、いろいろな情報が1024*768、XGAの静止画と動画で表示されます。

たとえばこんな感じです。
上の二つは動画です。左上は環境ビデオ(?)。羊などの動物や、魚、花が映し出されます。そして右上は東急グループのCM。
左下は東急線内の次駅案内。右下が営団線内の次駅案内です。ちゃんと、駅名の色がラインカラーになってます。
TIPをながめているうちに、あっという間に永田町に到着。ここで降りて、南北線で帰宅することにしました。
永田町駅を発車する5000系。これから増備が進んで、待たなくても乗れるようになる日が楽しみです。
ちなみに…山手線のE231(500)系も、先日、門さんと乗りました。乗り心地は、5000系もE231系も、当然同じです。
その山手線のTIPはこんな感じです。表示している情報はほぼ同じですが、微妙にデザイン、表現が違います。
オマケ。門さんが撮ってくれたヒゲヅラオヤジ(連休不精モード)のわたくし。
戻る