門さんと二人で 京都/奈良旅行!!(2ページ目) 07-08


宿泊は堀川通のAPAホテルでした。APAホテル名物、朝食バイキングはなんと、おばんざいバイキング!!2日目も思いっきり京都な気分でスタートしました。
門さんの希望で、奈良の東大寺へ行くことになりました。Suicaを使って(門さんは子供用Suiza)JR奈良線を全線走破です。先頭車両で、単線の奈良線を満喫しました。写真は途中の交換駅で、首都圏からは絶滅した103系とすれ違ったところ。
奈良公園に着きました。門さんはシカの多さにびっくり!!すぐに仲良しになりました。
門さん、念願の大仏殿にこられて大満足です。
事前にジジから「二月堂も見てくるといいよ」と言われていたのを思い出し、訪れてみました。
夏らしい、良い天気で晴れ晴れとした気分になります。
奈良といえば誰がどう言おうとやっぱりシカ。シカに注意の標識と、バスの入り口についていたICカード「CI-CA」の案内。シーカって…。
奈良駅で「緑の201系」に出会いました。鉄道模型ファンには有名な、幻の「山手色」です。
昼過ぎに京都駅に戻りました。予約した新幹線までちょっと時間があるので、門さんのもうひとつのリクエスト、「五重塔が見たい!」に応えて東寺へやってきました。
予約した帰りの新幹線は…先月デビューしたばかりのN700系です!!!
初めて乗ったN700。居住空間は快適そのものです。
足元のコンセント。これは便利です。
ケータイのEZ-FM(FMラジオ)で、「新幹線ミュージックチャンネル」を、二股プラグを使って、二人で聞きながら帰りました。700系や300系よりも音質がよく、ノイズもまったく無いのには驚きました。
実は、門さんと二人だけで(泊りがけの)旅行に出たのは初めてでした。京都や奈良には何度も言っていますが、こんなに楽しい旅行は初めてでした。門さんともども、良い思い出ができました。
メニューに戻る