みなとみらい、鉄道事情大変貌体験記! 04-02 (2/2ページ)


さて、いよいよ2月1日。待ちに待ったみなとみらい線の開通日です。おとといまで桜木町行きが走っていたこの場所に、今日から走るのはこれ!
今日から東急各駅で発売される「みなとみらいチケット」を持って、門さんと初乗りに出かけます。
さっそく出迎えてくれたのは、訪問先のみなとみらい線のヌシ、横浜高速Y500系!門さんと大喜びで乗り込みました。
終点、元町・中華街駅につきました。自由が丘から、わずか25分。遠かった中華街のイメージが、一気に身近になりました。
まるで大阪市営地下鉄御堂筋線のような、開放的な駅!ドーム型の天井に向けて、まっすぐ伸びるエスカレータがかっこよすぎます。
これはそのエスカレータの上からホームを見たところ。まだ昼前なのにものすごい混雑になっています。
せっかく来たんだから、ここへ行かなくてはいけません。門さんと、ちょっとだけチャイナ気分の散歩です。
中華街といえば、この人たちですよね。
各駅を訪問しました。これは日本大通り駅。
遠く開港のころのイメージがそのまま生きている街です。
次は馬車道駅。レンガ造りの、ものすごくオシャレな駅です。
ここは…こういう街なんでしょうか(^^ゞ
門さん、大喜び。
みなとみらい駅をとばして(あとで行きます)、新高島駅です。ここは開発途上の街なので、まわりは閑散としています。それだけに、近未来的なこの駅が余計に光って見えます。
次は東横線とのジャンクション、横浜駅。昨日来たときとの違いは…
↓これですね。
そして、最後にみなとみらい駅に戻りました。
この駅の前寄り(元町寄り)で上を見上げると、クィーンズスクエア2階ののスヌーピーショップが見えます。地下4階なのに、まるで地上駅のようです。
これはクィーンズスクエア1階から駅を見たところ。地下鉄の駅が俯瞰できるところなんて、そうそうありませんよね。
クィーンズスクエアではいろいろな開業イベントをやっていました。…あっ!ロンちゃんだ!!
(備考:ロンちゃん=吉村光雄氏。元TBSアナウンサー。愛称はロングおじさん。その傍ら、鉄道友の会参与を勤め、鉄道ファンの神様的な存在。)
この駅を最終目的地にしたのは、ランドマークタワーのシズラーでお昼ご飯を食べたかったからです。何年も前から、みなとみらい線が開通したら、まっさきにここへ来たいと思っていました。
撮影:門さん
【おまけ】みなとみらい線と同じ価値の大魔神佐々木っていったい…
メニューに戻る