初めての信州出張 06-05


2006年5月25日。生まれて初めて、長野県へ出張することになりました。長野と言っても松本市なので、新宿からスーパーあずさで2時間半の旅行です。特急列車に完乗(始発から終点まで)するなんて成田エクスプレス以来かな…。
高尾までは通勤電車圏内で都会を走りますが、小仏トンネルを抜け、甲府を過ぎたあたりからは景色は一変。山登りです。
生まれて初めて降り立った松本駅。つい最近、改装されたそうで非常に綺麗な建物です。
出張先の会社付近の景色です。雄大な北アルプスが「ごく普通に、そこにある」という感じです
一通り仕事が終わった後、出張先の会社の人(実は古くからの知り合い)に、車でプチ観光に連れて行ってもらいました。安曇野市にある「大王わさび農場」へ行きました。安曇野といえば名水。そういえばわさびは綺麗な水でないと育たないと言われますよね。名物、わさびソフトをいただきました。とてもわさびを練りこんであるとは思えない甘さと、豊かな香りに驚きました。
バックはわさび田です。
安曇野の名水で回る水車。ある意味すごい贅沢な水車です。
今回は日帰り旅行なので、夕方には松本駅に戻りました。これは松本電鉄の新島々行き電車。元、京王線の電車です。
私を新宿まで運んでくれるスーパーあずさ。振り子電車なので右に左に、傾きながら一気に山を降ります。
帰りは南側の座席でした。長野の山々が夕焼けに染まり、見送ってくれました。
メニューに戻る