2006年3月各社ダイヤ改正小旅行!! 06-03


2006年3月18日。ダイヤ改正の日です。一番の目玉は「東武とJRの相互乗り入れ」が実現すること。これに伴い東武の乗り入れ先である東京メトロや東急でもいっせいにダイヤ改正が行われました。
早速門さんと小旅行です。まずは二子玉川へ。大井町線も今回の改正で大きな変化がありました。田園都市線へ「直通急行」が定期運用化されたのです。それは早朝と夜なので、今回は写真が撮れませんでしたが、直通運転に伴いカラーリングが変更された8500系を捉えることが出来ました。
田園都市線の番線案内にも小変化が。これまで「東武線 南栗橋」と書かれていた部分が「東武伊勢崎線 春日部方面」になっています。乗り入れ先が日光線南栗橋と、伊勢崎線久喜の2系統になったので、分岐の手前、しかも比較的有名な「春日部」と書くことで直感的にわかりやすくしたのでしょう。春日部…。クレヨンしんちゃんの効果!?
やってきた「久喜行き」はなんと運のいいことに、5000系でした。
初めて乗る「久喜行き」。見慣れない行き先が新鮮です。
東武区間に入ると、急行として快走します。春日部を過ぎると、二股にわかれた路線図が現れました!これも見慣れない画面です。
終点、久喜につきました。
このツーショット、撮りたかったんです!!…いや、5000系と門さんじゃありません。よく見てください。奥のほう。JR東日本のE231系です。E231系と東急5000系。そう、兄弟電車じゃないですか。このツーショットは今日からは毎日見られます。
遠く久喜の町に8500系…。違和感が否めないです…。
久喜からは宇都宮線で南下です。途中、蓮田の駅で一旦下車。計算どおり、ここで下り特急485系「きぬがわ」がやってきました!!この先の栗橋から東武日光線へ直通し、鬼怒川温泉まで行く、史上初のJR→東武乗り入れ特急です。
一旦新宿へ出て夕方まで時間をつぶし、池袋に戻りました。そこへやってきました!!東武100系スペーシア!!
乗りなれたJR湘南新宿ラインの線路を東武の有名車両が!!なんか夢を見ているみたいです。
こちらは終点の新宿駅。これまで出会うことがなかった(考えられなかった)中央線、201系とも顔を合わせています。この車両は折り返し、「スペーシアきぬがわ」として鬼怒川温泉へ帰っていきます。
これは本日のベストショット。「ああ、スペーシアが新宿に来ちゃったんだなぁ(笑)」ということが実感できる写真です。
メニューに戻る