東急目黒線プレダイヤ改正写真集 00-09-22


東急目黒線は9月22日に、26日の南北線、三田線延長&直通を前に「プレ改正」ともいえるダイヤ改正をしました。 この改正の目玉は、なんと言っても「営団車、都営車が直通後さながらに営業運転をする!」ということです。 つまり、目黒から三田、溜池山王はまだ「開業はしない」けれど、開業後と同じダイヤで電車を走らせる、というのです。
 と、いうことは、開業後では見られない?営団9000系および都営6300系による「目黒線内運用」が見られる!とあっちゃ、珍しい物好きの私が放っておくわけがありません(笑)
 たまたま22日は、会社は振替休日。門さんを幼稚園に送ったあと、早速武蔵小杉駅へ向かいました。
 左の写真、上は都営6300系の目黒行き(本当は目黒から三田を回送した後、西高島平行き)。下は営団9000系の目黒行き (これも本当は目黒から溜池山王まで回送した後、赤羽岩淵行き)です。
同じことは地下鉄線内でも言えます。これは、都営三田線の御成門駅に止まっている東急3000系(わかりにくいけど…)
おまけ1(左)、営団03系と営団9000系の並び。結構感動です。
おまけ2(右)、もうすぐ見られなくなる、都営6300系の三田行き。
戻る