親子でハッピー!?キティちゃんと地下鉄旅行!! 2004 08-17

今回は”門さんの部屋 - 門さんミュージアム”との共同企画です。

毎年夏休み恒例、鉄道会社のスタンプラリー。今年は東京メトロのに参加することにしました。だって、キティちゃんよ!?(笑)
これなら「鉄様」の永田氏と門さんだけでなく、キティラーの結芽子も楽しく参加できます。
今回のルートは、なんと門さんが一人で地図を見て決めました。これで門さんも立派な「鉄様」だね!!

門さんが決めた出発地は渋谷です。

半蔵門線に乗って、一路最初の目的地、表参道へ。乗った電車は永田氏が大好きな8000系です。
ポイントの駅で事務室に行くと、結芽子が持っているような3枚つづりのシールをくれます。これをシール帖に張っていきます。
《門さん撮影》
次の目的地は大手町。そのまま引き続き半蔵門線で行きました。今度は東急5000系が運んでくれました。
大手町で無事シールをもらい、次は千代田線で新御茶ノ水へ。乗った電車はJRの203系。しかも第一編成。
《門さん撮影》
第一編成と言えば、運よくこんな電車にもめぐり合えました。一編成しかないJR207系。
ここでハプニング。門さんは新御茶ノ水駅で降りるのを忘れてしまいました。永田氏はあえて、それを教えませんでした。だって、今回は門さんに旅程の責任を持ってほしかったから。
しかし、そこでもう一つのビックリが。なんと、駅を乗り過ごしたことに最初に気がついたのは結芽子だったのです!ずっと先まで気がつかないかな?と思っていたのですが、結芽子の機転で、一つ先の湯島で降りることが出来たのです。
小田急1000系で新御茶ノ水へ戻りました。
ちょうどお昼時になりました。新御茶ノ水からちょっと歩き、永田氏と門さんが大好きな我らが聖地、秋葉原へ。ここにガストができたんですよね〜。大変助かります!!
ここでちょっと経由地変更が発生したため、門さんはガストでルートを練り直しました。ガストの目の前、末広町駅から銀座線で三越前へ向かいました。
《門さん撮影》
三越前では半蔵門線に乗り換え、九段下でさらに東西線へ乗り換えです。九段下は、非常に乗換えが難しいのですが、門さんはきちんと案内を見て、間違いなく乗り換えました。ちなみに乗った車両は東葉高速。
飯田橋で、さらに南北線に乗り換え、ようやく次のポイント、後楽園へやってきました。
ポイントとなる駅では、この印を頼りに結芽子が事務所を探しました。
門さんは、ところどころで地図をチェック。頼もしい案内人です。
次のポイントは霞ヶ関です。しかし、門さんが向かったのは丸の内線ホーム。目指すは池袋。実は、これには深い意味があるのです。
実は、前回の東京メトロ乗りつぶし(in「門さんの部屋」)で、本当は乗ってない路線があったのです。それは有楽町新線。将来、渋谷にやってくる13号線です。今回はせっかく一日乗車券を持っていますから、こういう意味のある遠回りをどんどんしなくちゃね!!門さん、ナイスアイディアでした。
偶然、信号待ちで「要町駅予定地」に停車しました。窓を開けて、「未来のホーム」を撮影です。
小竹向原から、西武6000系に乗って有楽町へ戻ります。
そして日比谷線に乗っていよいよ大ラス、霞ヶ関駅で最後のシールをもらいました。これでラリーは終了。記念品をもらって3人とも大喜びです。ただ、シール帖にはもうひとつ、六本木で特別スタンプが押せるようになっていたので、そのあと六本木へ向かいました。03系と東急1000系に乗りました。
《門さん撮影》
さすがビル好き門さん。六本木ヒルズ「森タワー」のベストショットです。
これが記念品の入った箱。ピンク色のかわいい小箱です。東京メトロのマークがワンポイントです。中身は…これは、内緒にしておいたほうがいいですね!!
戻る