JR横須賀線 武蔵小杉駅開業! 2010-03-13


2010年3月13日。今回のJR春のダイヤ改正の目玉は、なんといっても横須賀線に「武蔵小杉駅」が開業すること!!大幹線上の新駅開業は2002年12月の大崎駅以来。
まずは家から歩いて西大井駅へ。ここからわずか5分で武蔵小杉に到着します。昨日まで380円かかったこの区間の運賃も、今日からは隣駅なので160円です。
駅に着くと、11時45分に行われる「リゾート踊り子号 出発セレモニー」の準備が行われていました。まだ1時間前だというのに、この人だかり。ここが大幹線の駅だということが窺い知れます。
駅名票ももちろん新品。ずいぶんと薄っぺらい駅名票だなぁ…と思ったらなんと、照明がLED!!
武蔵小杉駅には横須賀線、湘南新宿ラインはもちろん、成田エクスプレスも全列車が停車!!
「開業セレモニー」の主役、リゾート踊り子(黒船号)の上り回送がやってきました。1時間後に下り伊豆急下田行きとしてやってきます。
しかし、よく考えるとリゾート踊り子は伊豆急の車両…つまり「私鉄電車」です。JRの駅の開業セレモニーに使われるのがJRの車両ではないというのが、また変わっていますね…。
この駅は東海道新幹線が併走している区間にあるので、このように貨物列車と新幹線の併走シーンなどがダイナミックに見られます。新幹線が間近に見られる駅といえば埼京線の浮間舟渡駅。これでJR東日本、東海両方の新幹線が駅から見ることができるようになりました。
セレモニーのゲスト、中山エミリちゃんが登場。テレビで見るより、ずっと小さいなぁ…。
「☆リゾート踊り子☆」の表示。
仮設置の連絡通路を通り、南武線のホームにたどり着きました。この案内のように8分かかるんです…。確かに、遠いイメージがありました。同一駅というのには、ちょっと無理があるような…。

メニューに戻る