ちょっと贅沢に!? 門さんと秋の鉄道小旅行!! 2004 10-23


ちょうど一週間前に、JR東日本では湘南新宿ラインを中心としたダイヤ改正がありました。
ホントはその日にいろいろ見に行きたかったのですが、運動会などいろいろなイヴェントが続いていたので、ちょっと遅れて今日、門さんと「ダイヤ改正記念」小旅行に出かけることにしました。
出発は大崎駅。倍以上の運転本数になった湘南新宿ラインで、小田原へ向かいます。しかも、今改正から登場の「特別快速」!!
今回の旅はメチャメチャ贅沢です。なんと、グリーン車に乗っちゃうのです!
この改正で、湘南新宿ラインのE231系に2階建てグリーン車が付き、Suicaで「自動検札」するシステム(グリーン車Suicaシステム)がスタートし、それをぜひ体験してみたかったのです。
ホームの自動「グリーン券販売機」でSuicaに情報をインプットします。門さんでも簡単に操作できました。
これがE231系初のグリーン車!!デザインも211のそれとはちょっと違い、近未来的です。そして所属が「横コツ」!!東海道線所属です。
まずはお約束!?2階席に座ります。自由席ですので、好きな席を選び、頭上の読み取り機にSuicaをピ!!。これで、席のチャージができました。
Suicaで席のチャージがされると、ランプが緑色に光ります。グリーアテンダントのお姉さん(車掌さん)はこのランプを見て、券を購入済みであることを認識し、検札を省略します。ちなみに前の席の人はこのランプが赤(写真右下)なので、Suicaではなくて普通の切符を持っていたことになります。ここへは検札が来ました。
湘南新宿ラインは、横須賀線の線路を西へ向かいます。途中、いつも門さんと二人で電車を見に来る跨線橋(通称 グラグラ橋)を通ります。いつも上から見下ろしている電車の中から、贅沢に橋を見上げることが出来て感動。
ちなみにお昼時だったので、景色を見ながら駅弁を食べました。門さんはシウマイ弁当です。
この座席システムの醍醐味は、Suicaを他の席でタッチしなおすことで「好きな席にいつでも移れる」こと。2階の両サイドと1階席、2回も引越しをしちゃいました。
小田原駅に着きました。新しくなったコンコースで名物小田原提灯が出迎えてくれました。
帰りも贅沢です。「新幹線開業40周年おめでとう記念!?」ということで、新横浜まで新幹線の旅です。
門さんは、これまで こだま、のぞみ、あさま、とき、なすの、やまびこ、こまち、つばさには乗っているのですが、実は意外なことに、ひかり号に乗ったことが無い!ということでひかり号初体験です。(と言っても、一駅なのでこだまと変わりないんですが…)

(さらに補足すると、「のぞみ」以外もはみんな一駅か二駅だけしか乗ってません。東京〜大宮間とか。)

やって来たのはなんと西日本700系。とんでもなく珍しいひかり号で乗車初体験をしてしまった門さんでした。
おまけ。
(左)新横浜〜横浜間は市営地下鉄を利用。1000系の、「1111号」!
(右)やっぱ最後は東横特急でしょ!ということで、東横線で帰宅しました。
戻る