2009年正月 秩父方面鉄道旅行 09-01


2009年1月2日。例年、あきる野市に帰省先して正月を過ごすのですが、そこそこ近いけれど、今まで乗ったことが無かった鉄道、「秩父鉄道」に乗りに行くことにしました。
まずは車で東飯能へ出て、そこから西武秩父線に乗ることにしました。この路線も、ここから先の山岳線へ乗るのは初めてです。門さんは入念に時刻表をチェック。列車本数が少ないです。
秩父線用に作られた4000系に乗り、西武秩父に到着。
西武秩父駅から、秩父鉄道の御花畑駅までは仲見世通りでつながっています。5分ほどの距離ですが、その間に秩父名物のおみやげ物がたくさん。
御花畑駅。ここから有料急行列車に乗って寄居駅まで行くことにしました。
急行券が正月バージョンです。
のどかな秩父路を行きます。
長瀞の渓谷。素晴らしい景色です。
途中、もと「国鉄101系」にも出会いました。
寄居までの1時間弱の旅でしたが、とてもいい思い出になりました。
寄居からは八高線。この区間はディーゼルカーです。門さんはディーゼルの轟音を堪能しました。
最後は高麗川で電車区間の八高線に乗り換え、東飯能まで帰ってきました。
メニューに戻る