こまちにリベンジ!秋田出張 06-10


2006年10月20日。「日帰り」で、秋田の出張です。秋田への出張は2回目。実は前回は10年前で、なんと「秋田新幹線開業5日前」という日でした。「鉄様」にとっては「あとちょっと出張がずれれば、こまちに乗れたのに!」という悔しい思い出のある出張です。
今回は、行きこそ飛行機ですが、帰りには10年越しの「こまち初乗車」が実現します。
これは朝の羽田空港。秋田行きのエアバスです。
ディズニーランド、宇都宮、磐梯山などの上空を飛び、1時間ほどで秋田空港に着きました。いかにも!地方空港、という感じの空港です。
このリムジンバスで約1時間。秋田市内に着きました。
よく見ると、「停止線」という標識があります。これ、教習所で習いました。雪の多い地方では地面の停止線が雪に埋もれてしまうと見えないので、この標識が立っているそうです。
さて、仕事が終わり秋田駅へ。そこにはこまちが待っていました!いよいよ、私にとって初のこまち乗車です。
脇に引込み線があったり、地上駅であったり、新幹線のホームらしくないですね。ミニ新幹線ならではの風景です。
駅弁は、もう、これしかないでしょう!!
田沢湖線の中間駅、田沢湖駅です。昼間ならとてもきれいな風景が見られたはずでしょう。いつかまた、来てみたいです。
「小岩井」駅を通過したところで、車内販売でアイスクリームを買いました。もしや…?と思ったら、やっぱり「小岩井 まきばアイス」!!いつもいろいろな路線で食べているアイスですが、今回ばかりは「ご当地もの」として食べることが出来ます。
約4時間15分で東京駅に着きました。盛岡からは「はやて君」と仲良く手をつないで走ってきた「こまちちゃん」。ありがとう。楽しい旅でした。
メニューに戻る