湘南新宿ライン開通!門さんとE231系初乗車 01-12

今回は、情報量が多いため、写真のサイズが多少小さめで、見にくいところが多いかもしれません。
今日のダイヤ改正で、横須賀線・東海道線から埼京線を経由して、宇都宮線・高崎線へ電車が直通する「湘南新宿ライン」が開通しました。 (前からあった線路を流用しているので「開通」というのかは定かではないけど…)
早速、家から自転車で10分足らずのところにある、横須賀線の西大井駅から、門さんと小旅行をすることに決定しました。 西大井駅は開業から15年。長らく「隣の駅」は新川崎と品川だけでしたが、今日からは「恵比寿」が仲間入りです。
西大井駅は、高崎線に直通する列車はすべて通過するため(横浜の次がいきなり恵比寿!)、湘南新宿ラインの向かい先は「宇都宮方面」しかありません。
いよいよやってきました。10時32分発、(逗子発)宇都宮行き、E231系です。 実は、私も門さんも、総武緩行線のE231には乗ったことがあるのですが、近郊タイプのものは初乗車。二人してワクワクです。
湘南新宿ラインの圧巻は、なんと言っても横須賀線から埼京線(山手貨物線)へ乗り入れるために、いわゆる「蛇窪線」(旅客列車がめったに通らなかった線)を通ることです。 西大井を出て1分くらいのところで右へ分岐し、大井工場の脇を左旋回しながら大崎駅へ入っていきます。 ちなみに、これは大井工場付近。左端に移っているのは、「つばめ号」のマイテ49展望車です。
これは大崎駅を通過しているところ。現在埼京線、りんかい線のホーム工事がたけなわです。
五反田駅を通過。五反田駅を「外側から」見るのは、二年ぶりくらいです(前回は、門さんと新宿から成田エクスプレスに乗ったとき)。
結局池袋まで行き(20分弱で到着!)、そこで折り返しです。今度は11:22分発、(籠原発)国府津行き、快速に乗車です。 懸命な鉄道ファンの方ならお分かりでしょうが、この211系は高崎線仕様の3000番台です。
これが行き先表示です。
車内はこんな感じ。土曜の昼ですが、結構な盛況振りです。
そして、池袋からなんと30分強で横浜に到着!!ちょっと足を伸ばして桜木町(ランドマークタワー)で昼休み(アンミラに行きました)。
湘南新宿ラインばかり乗っていてもつまらないので、我らが「東横特急」で一気に渋谷まで戻りました。
渋谷駅埼京線ホームの上下行き先表示器です。1年前はまさか、こんな(宇都宮!逗子!!)行き先が表示されるなんて、夢にも思っていませんでした。
おめでたい開通初日に、なんと(京浜東北線で)人身事故が起こってしまい、湘南新宿ラインにも影響が出ました。 乗る予定だった逗子行きの電車が30分以上遅れたのですが、その間にいろいろな電車が撮影できました。
「渋谷駅と(横須賀線)E217系」という、これまでは想像もできなかった組み合わせを撮りたかったのですが、残念ながら待っている間にはE217系は来ませんでした。 代わりと言っては何ですが、「渋谷駅とDDL(215系)」。湘南ライナーではなく、「普通列車として」の215の組み合わせは初登場…。ちょっと苦しい?
35分遅れでやってきた「E213系 逗子行き」で西大井に戻りました。これは西大井駅で写した、E213系の行き先表示機です。