ついに延長開業!南北線・三田線! 00-09-26


ついに9月26日、営団南北線、都営三田線がそれぞれ目Kまで延長開業し、東急目黒線に乗り入れる日がやってきました。今日はいつもより早めに(5分だけど)出勤し、大岡山駅に寄り道しました。これが、私が生まれて始めて見た「東急線内を走る都営線への直通(営業)電車」です。記念に一枚。
この時間を狙ったのは意味があります。一日一本の王子神谷止まりがくるのです。しかも次は高島平止まり…。行先フェチの私をくすぐる至福のとき…(笑)
来ました来ました!営団9000系、武蔵小杉発王子神谷行き、史上初の列車です。
今日は仕事が19時に終わったので、帰りに目黒まで寄り道をして、地下鉄線内を乗ってみました。ただし遠くまでは行かず控えめに、日本一フランスな地名として著名な(ウソ)麻布十番まで。
戻る