日立旅行2006 06-07


2006年7月27日。勤続15年のリフレッシュ休暇を利用して、いつも楽しみにしている「日立(茨城)家族旅行」をしました。
今回は、秋葉原からつくばエクスプレスを利用しての出発です。
守谷駅から、高速バスに乗ります。安くて便利なんです。
快適な常磐自動車道の旅。つくば山ろくを抜け、阿武隈山系へ入っていきます。
東海村を通過。街のシンボルマークが原子力…。
昼前に日立駅前へつきました。日立名物!?タービンの解説。
日立の工場から、JRの線路への引込み線に留置してある専用機関車。貫禄があってカッコイイ!!
今年はこの時期になってもまだ梅雨が明けませんが、この日だけは絶好の潮遊び日よりでした。
ホテルで一泊し、2日目はシビックセンターの科学館で半日遊びました。2進数の概念を真剣に勉強する門さん。
日立もロボットを作っています。
日立駅の売店には、「納豆スナック」「納豆ふりかけ」「納豆せんべい」など、納豆関連の商品がたくさん並んでいます。
帰りは快適なスーパーひたちで一気に上野へ帰りました。車窓に広がるのどかな茨城の風景に、門さんもびっくり。
メニューに戻る