ユーティリティ、ツール、人工知能、その他のジャンルのプログラム

等幅字 2023/051MB
Windows11のメモ帳では編集ができなくなった「等幅フォント」のテキストファイルを作成、編集することができる、めちゃくちゃシンプルなエディターです。
地味に便利な「UTF-8←→SJIS]変換機能付き!
西暦和暦変換~元号早見2019 2019/0319.5MB
西暦と和暦の対応を素早く見ることができるアプリです。
日常生活で「旧に和暦で言われても…」とか、「それって何年前!?」とか、ピンとこないことってありますよね。そんなときに便利なアプリです。
おまけ機能として、干支もちゃっかりわかっちゃう背景画像つき!?
実用的なところとして、明治以降、令和までの元号に対応します。
Simple Coin Toss UWP 2018/0116.3MB
コイントスができるシンプルなアプリです。コインをはじいて、すぐにおさえるか、しばらく待つと「表」か「裏」かでコインが止まります。優柔不断なあなたにどうぞ!?(笑)
TranSamino 10 2016/063.2MB
核酸の塩基配列をアミノ酸配列に翻訳する際の、コドンからアミノ酸への翻訳機です。
生物学の学習にお役立てください。
超俺得アプリ ぴゅ~ろふれんど10 2015/1218.89MB
サンリオピューロランドで遊んでいるとき、「趣味的に参照したい」情報をいっぺんに表示するだけの専用ブラウザ(笑)です。完全な「俺得」です(爆)。Android版もどなたが使ってるかわからないのに、Windows10とかWindows mobileとか Holo Lensとか(爆)そんなので使う方はいらっしゃるのだろうか、と思いつつ(笑)同じ趣味の方、よろしければお使いください(^^;;;
表示するのは
・キャラクターグリーティング情報
・本日のスケジュール
・ピューロエンターテイナーーのプロフィール
・ピューロランドファンクラブ
です。簡易ブラウザですので、「軽さ」だけを追求しています。もちろん、ネットワークへのアクセスが必要です。
と~すと婆 2015/126.6MB
あなたの端末に、どこか憎めない「婆ぁ」が常駐します(笑)
この婆ぁ、およそ15分に一回、あなたの端末の右端あたりでつぶやきます。
ひょっとすると、あなたのおばあさんや、ひいおばあさんを思い出しちゃうかもしれない、ちょっとほっこり系のアプリです。
このアプリは、2006年、WindowsXP用に作られた「ステータス婆」を、Windows10アプリとして作り直したものです。より一層、棲み付き感が増しました(笑)
おかず決定支援アプリ OKZ!(Windows10、XBOX Series X|S|One 版) 2015/126.6MB
おかず決定支援アプリ OKZ!(Windows8版) 2014/11239KB
今晩のおかず、なんにしよう…
明日のお弁当、なんにしよう…
全国数千万人の「おかずが決められない」皆さん、こんな悩みからはもう解放!!
豊富なリストの中から、「あなたにおすすめのおかず」を提案するアプリです!!
もちろん、「前回と同じおかず」を提案したり、「あなたの口に合わない」おかずを提案することなんてしません。ちゃんと「それも…いいかもな。」というものを提案します!!
もう、自分で決めることができなくなっちゃうかも!?!?
FaceTory 2011/0812KB
Facebookのウォールに記録された個人ログ(Facebookデータ)を、時系列となるように並べて表示するツールです。
自分自身のウォールにアップされた記事を、Twitterのように整然と並べるので、ちょっとした「日記帳」代わりになります。
とっかん・えっち 2010/0918KB
メモ帳などでベタ打ちされた文書を「取り急ぎ」(突貫的に)HTMLに変換するエディタです。「ホームページに情報を載せたいのだけど、あまり大仰にしたくないのでサクッと、手軽に作っちゃいたい…。」「HTMLヘルプを作成したいのだけど、最低限の労力でHTMLファイルを作ってしまいたい…。」こんな時に便利です。
はぁはぁ///ボタン 2010/08130KB
「まみぺこ.net」まみぺこちゃんとの共同開発「まみぺこえいえぬぷろじぇくと」第一弾!! 「はぁはぁ」な気分の時に押すと、その気分がtwitterにつぶやける「はぁはぁ///ボタン」です!!
おやすみたいまー ねむちゃん(Windows10のPC用) 2020/058MB
おやすみたいまー ねむちゃん(Windows8以前のPC用) 2010/0510KB
1分~24時間の任意の範囲で、Windowsをシャットダウンします。Windowsで音楽演奏などをしながら就寝したいときなどに便利です。また、シャットダウンまでのカウントダウン中に、タイマーを取り消す機能もあります。なお、「ねむちゃん」という名前と、アイコンは結芽子作です(笑)
おねがい!サンタサイト(Windows10のPC用) 2020/067.8MB
おねがい!サンタサイト(Windows8以前のPC用) 2009/1147KB
クリスマスシーズン。こどもたちにプレゼントをあげようと考えているパパやママがいちばん困るのは、 「サンタさんにお願いするんだから、パパやママにはおしえてあげない!!」 と言われてしまうこと。なんとかして聞き出さなければいけませんよね。 そんなとき、このソフトが便利!!ニセモノの「専用ブラウザ」で、ニセモノの「WEBサイト(サン夕さん運営)」 が開くのです!!今日びの子供は、インターネットやメールの存在くらい知っています。 それを逆手に取って、サンタさんにプレゼントを注文できるサイトがあるよ!と、 これを見せるのです。するとこどもたちは、ほしいプレゼントをあっさり教えてくれる… かも!!
蝸牛戯画~かたつんViewer 2009/06135KB
結芽子との共同プロジェクト「結芽コラボ」第3弾!結芽子作のシュールな漫画「かたつん」のアニメビューワです。 しゃべる太陽「たいちゃん」と、カタツムリ(に見える生き物)「かたつん」が繰り広げるシュールな世界。 それは4コマ漫画として充分成り立っていましたが、「これが動いたら、さぞやもっとシュールなことになるんじゃないか…!?」そう思い立ち、結芽子と相談して製作が開始された、それがこの「かたつんViewer」です。
あららむし 2007/0925KB
ある日、ウチの娘 結芽子(8歳)が、不思議な絵を描きました。誰かが何かを失敗すると、どこからともなく出てきて「あらら。。。」と言って去っていく小さな虫。その名は「あららむし」。
このソフトは、あなたのWindowsによからぬエラーなどが起こった場合あららむしに「あらら…」と言ってもらえる、癒し系ソフトです。
本当に癒されるかどうかは、あなたの心の広さによるかもしれませんが…。
つぎ、行ってみよう! 2006/1211KB
インターネット上で、複数のドキュメントに分かれているページがあって、そのうちひとつのページを表示したとき、「続きのページ」へのリンクがない場合、アドレスバーを書き換え、再度読み込む必要があります。 この「つぎ、行ってみよう!」は、このようなページを次々に表示をする手助けをしてくれます。
たいま~・ぅを~る .net 2006/1218KB
1時間ごと(毎時0分)に、Windowsの壁紙を自動的に変更します。
使用したい壁紙画像が多く、たびたび切り替えている方には便利かと思います。
(Version4では、前作「たいま~・ぅを~る Active」の問題点を改良し、.netでプログラムを記述しなおしました。)
茶美ちゃんブラウザ 2006/0740KB
人気ゲーム、アプリコット・ふぁんたしぃの若田茶美ちゃんがゲーム中で使用している「茶美ちゃんブラウザ」です。もちろん、ほんとにインターネットを検索できます。
「茶美ちゃんブラウザ」は、5歳の天才少女、若田茶美ちゃんがC言語で作成した自作のブラウザ、という設定で、ゲーム「アプリコット・ふぁんたしぃ」の中でも彼女はこれでネットサーフィンしています。
ただし、私はそんなすごいモノは作れっこありませんので(笑)、今回は.NET FrameworkのIEコンポーネントを流用して作成しました。IEのコンポーネントを使用していますので、基本的にIEの機能はほとんど流用して使えます。茶美ちゃんブラウザの雰囲気だけでも味わってください。
また、もともとは「5歳の天才少女が作った」という設定なので、小学生くらいの子供でも安心して使える設計になっています。
ですくわ~く 愛依ちゃん.net 2006/0640KB
 お~える Connectionsの「吉澤 愛依ちゃん」があなたのデスクトップに常駐し、「いっしょにお仕事」をしてくれます。主な機能は次の通りです。
 ・カレンダー、時計、アラーム、時報機能
 ・テキストエディタ、画像ビューア連携機能
 ・簡易ラウンチャ機能
ステータス婆 2006/0610KB
あなたのWindowsのステータスバー(右下の、時計とかがある部分)におばあちゃんが常駐します(笑)
暇なとき、クリックしてみてください。くだらない事を言うときもありますが、ほんわか暖かいことを言うときもあります。
なお、Windows8をお使いの方はこのページの上の方にある「ちゃ~む婆」を、Windows10の方は「と~すと婆」をお使い下さい。
TMPDELサヤちゃん.net 2006/0620KB
Windowsの起動時に、任意に設定可能なテンポラリフォルダの中の、指定した日数が経過したファイルやフォルダをお掃除するプログラム、「TMPDELサヤちゃん2001」の.net対応版です。 人気ゲーム「アプリコット・どりぃむ」の名脇役キャラクター、「桃木 サヤ」ちゃんが可愛くナビゲートしてくれます。大変便利なプログラムです。
RAN☆RAN Fighter 2005/0645KB
Windowsが持つ、「乱数表」の評価をするアプリケーションです。…と言うとかっこいいのですが、簡単に言えば「任意の自然数を次々発生し、偶数が続けて発生する確率」を、 なんか意味も無く「ギャルキャラ」が「何かと戦う」感じで検証するという、つまりは「わけわかんない アプリケーション」です。
ANNN.2003 2003/1034KB
ビジネスユースにも活用できる、簡易メッセージングシステムです。
・PC間でのメッセージのやりとり(チャット)、リモートシェル、ファイル交換が可能です。
・本システムには、一度に最大100名程度が参加可能です。
・参加者個人が利用するクライアントプログラムと、メッセージングを制御するサーバプログラムが協調して動作する、クライアントサーバ型プログラムです。
現在配布中のバージョンは、使い勝手、安定性が大幅に向上した Version2.5 です。
のん子の てれ放タイム '99/0616KB
Half an Hourの名隠れキャラ、のん子こと時田敦子は、ごぞんじ蒲田学園高校の名物放送委員。 今回、のん子にはその放送委員での活躍を買ってテレホーダイのナビゲートをしてもらうことにしました。
Windowsに常駐し、テレホーダイタイムの開始、終了を教えてくれます。 ちょっとでも長い時間テレホーダイを利用したい、また、うっかりして8時を回ったことに気が付かず損をしてしまったことがある、 そんなあなたには超便利!なツールです。
YUNOX '99/0312KB
ANSoft創業15周年記念、初のLinux用プログラムです。 Half an Hourでおなじみの鈴木夕乃があなたに付き添って、Linuxをいっしょに楽しんでくれます。 「邪魔してる」って感じのほうが強いかもしれません。でも、夕乃だからこそ、それも許せるんですよね。
AN-COBOL '99/0113KB
なんと、超マジなツールを作ってしまいました(笑)「COBOL インタプリタ」です。 COBOLの最大の特徴であるファイル処理や表処理はできませんが、 簡単なフローの実行なら手軽に実行できます。 ファイル入出力を伴わないアルゴリズムの確認などに使用できそうです。
エイエヌランド放送局 '98/6526KB
おかげさまで、ANSoftは1984年に活動を開始以来、 15年足らずで通産500本の作品を生み出すことができました。 今回、通産500本を記念して、ANSoft初の「マルチメディアマガジン」を作成しました。
このソフトは当初、追加データをデータルームで追加していく形式を取っていましたが、 2002年5月から全データを梱包した形での配布に変更しました。
奈菜子のレジストリ美化委員会 '98/520B
ANSoft製品のうち、レジストリを操作するものがいくつかありますが、 該当製品はアンインストール(ファイル削除)しても痕跡が残ってしまいます。
このソフトは、アンインストールした製品のレジストリを走査し、整理削除 するユーティリティです。
操作を間違えないように、ゲーム「Half an Hour」でおなじみのキャラクター 時田奈菜子(蒲田学園高校美化委員)がナビゲートしてくれます。
Half an Hour Clock '98/3245KB
大人気製品となったHalf an Hourのキャラクタたちが彩る、デスクトップ時計です。 30分ごとにキャラクタが変わり、毎時0分に時報を演奏します。

幼児用 教育教材、遊具


めちゃもんシリーズは、幼児~小児の情報リテラシ教育、算数国語教育用教材として、 お子様がいらっしゃるご家庭、学校等で広く使用していただいています。
学校等で使用される場合、ご一報いただければ地域特性、学校特性に合わせたカスタマイズもいたします。 遠慮なく、お申し付けください。
めちゃもんシリーズをお使いいただいている団体
  • 徳島県立 ひのみね養護学校
  • 福島県 養護教育センター
    外国(ベネズエラ)の方からも、「算数の教育に有用だ」とのご意見をいただきました。
    くくのれんしゅう めちゃもんく~く(Windows10、Windows10mobile、XBOX Series X|S|One 用) 2017/0716MB
    くくの練習 めちゃもんく~く(Windows8以前のWindows用) 2004/0162KB
    ANSoftの子供向けブランド、めちゃもんシリーズ、今度は掛け算。九九の練習です。 小学3年生の女の子「く~く」と一緒に、楽しく九九を覚えることが出来ます。 対象年齢は、小学1年生~3年生くらいまでです。
    めちゃもんすごろくメーカー 2013/0532KB
    なんと、子供向けのゲーム製作ソフトです。直感的でわかりやすいエディターを使い、自分だけのオリジナルすごろくを作ることができます。
    子供達にゲーム作りのおもしろさを知ってもらい、クリエイティブな感性がいかんなく発揮されることを期待しています!!
    対象年齢は小学3年生~6年生くらいです。(2005年~2013年に配布していた「めちゃもんゲームメーカー(すごろく編)」のバージョンアップ版です。)
    めちゃもんたいぷ あどばんすど(Windows10のPC用) 2020/058.6MB
    めちゃもんたいぷ あどばんすど(Windows8以前のPC用) 2009/1131KB
     すでに皆さんにご愛用いただいている、幼児向けタイプソフト「めちゃもんたいぷ」 のアドバンスド(年長さん)バージョンです。ワープロとしての性質をさらに向上させた作りになっています。 対象年齢は6~9歳で、Windowsの操作がそれなりにできるようになったら使っていただくといいと思います。また、お歳を召した方、ロービジョン(弱視)の方にも最適です。
    光栄にも、2009年12月23日 Vector新作ソフトレビューでご紹介いただきました!!
    茶美とたいせん!めちゃもんマッチ 2006/0970KB
    小学生の間で流行している指遊び、「マッチ(棒)」をゲーム化しました。 マッチ(マッチ棒とも言う)は、2人で対戦するゲームです。 使うのは自分の指だけ。いつでも、どこでも遊べるお手軽なゲームです。 しかも、スピーディに、単純な計算をしながら対戦するので、能力トレーニング にもなる、小学生にぴったりの遊びです。
    めちゃもんく~く - わり算博士 2005/06144KB
    ANSoftの子供向けブランド、めちゃもんシリーズ、九九の先生「く~く~」が4年生になって帰ってきた!今度はわり算の練習です!
    ドリル形式で楽しくわり算のとき方を学ぶことができます。対象年齢は、小学3年生~4年生くらいまでです。
    くくの練習 めちゃもんく~く 2004/0162KB
    ANSoftの子供向けブランド、めちゃもんシリーズ、今度は掛け算。九九の練習です。 小学3年生の女の子「く~く」と一緒に、楽しく九九を覚えることが出来ます。 対象年齢は、小学1年生~3年生くらいまでです。
    めちゃもん まいな 2002/0416KB
     幼児用ソフトウエア、めちゃもんシリーズの第5弾です。  大好評の算数学習ソフト「めちゃもんきゃるく」の引き算バージョンが登場です。  単なる足し算の焼き直しではない、「引き算をわかりやすく」の工夫にご注目ください。
    めちゃもん すて~しょん 2001/0565KB
     幼児用ソフトウエア、めちゃもんシリーズの第4弾です。  今回は「幼児向け 駅の発車案内システム」。 プラレールその他の電車ごっこで、子供が楽しく使える本格的な発車案内です。
    さんすうのおけいこ めちゃもんきゃるく 2001/0216KB
     一桁の数の足し算を勉強できるソフトです。画面上では、数にあわせて電車の絵が 動くので、楽しく勉強出来ます。学習の度合いに従い、難しさを変更出来ます。
    対象年齢は、幼稚園児~小学1年生くらいまでです。
    めちゃもんたいぷ 2000/0911KB
     「めちゃもんくりっく」に続く、幼児向けソフトウエアです。 「めちゃもんくりっく」同様、めちゃくちゃな操作に耐える設計のソフトですが、こちらはワープロとしての性質を濃くしてあります。 対象年齢は3~6歳で、ひらがなが読めるようになったら使っていただくといいと思います。
    めちゃもんくりっくす 2000/052KB
     ANSoft初の幼児向けソフトウエア「めちゃもんくりっく」のX-Windowシステム移植版です。 キーやマウスをめちゃくちゃに操作しても、それなりの表示が出るような画面がディスプレイいっぱいにひろがり、子供も大喜びのソフトです。 対象年齢は1~3歳です。
    めちゃもん くりっく '99/0510KB
    ANSoft初、幼児向けソフトウエアです。キーやマウスをめちゃくちゃに操作しても、 それなりの表示が出るような画面がディスプレイいっぱいにひろがります。 対象年齢は1~3歳です。