Check It! とりあえずのこの一本

このページは、まず何から試してみようか、決めかねている方々への「お助け」ページです。
完成度が高いと大評判の”ギャルゲー”を楽しみたい方は これを Check It!
お~える Connections 2002/012MB
 「とある企業」を舞台とし、 ロールプレイング、パズル、アクション、クイズ、恋愛シミュレーション… ANSoftがこれまでに数々培ってきたゲームの要素が凝縮された、「あなたの夢を創造(つく)る」ゲームです。
このプログラムは、お~える Connections 専用サイトにて、配布しています。 今すぐお楽しみください。
Half an Hour20 2018/0629.5MB
Half an Hourは、卒業式の後、閉門時間までの30分間が舞台となっている、ジャンルとしては「恋愛シミュレーション」のゲームです。
このゲームの最大の特徴は「ゲーム中の時間の流れと減じるの時間の流れがリンクし、移動や待ち時間にかかる時間を ゲーム中の主人公と共有し、いっしょにドキドキできる」こと。
これがこのゲームの人気の秘訣で、シリーズトータル5万7千人のユーザを魅了してきました。
Half an Hourの第一作目の登場から20周年を記念した、懐かしくて全く新しい、シリーズ最新作です。
なおこのソフトの情報およびダウンロードは専用サイト、Half an Hour CLUBをご利用ください。
プロの漫画家が描いた本当にかわいいギャルゲーなら、遊んでやってもいいやぁ、という方は これを Check It!
ねっ、京都行こ! 2003/044MB
「ねっ、京都行こ!」は、ひとことで言えば「壮大なスケールのおみくじゲーム!」です。そう、最終目的は「おみくじ」なんです。吉と出るか、凶と出るか、なんです。  しかし、それだけだったらこんな大容量のゲームにはなりません(笑)。実はこのゲーム、ただのおみくじにあらず。次に挙げるような特徴があるのです!
(1)グループ旅行のシミュレーションができます!
(2)恋愛シミュレーションの要素もあります!
(3)運命のいたずらが各所に!
(4)男性でも、女性でも楽しめる!
(5)そして、なんと言ってもこのゲームの最大の特徴はCG!原案者の井沢まさみさんが、自ら!このゲームのために描きおろしてくださったCGが、贅沢に、何と50点以上用意されています!
ANSoftの ギャルゲーキャラクター一覧を見たい方は これを Check It!
ANSoft女の子キャラクター辞典
AN-Girls/X
2003/0416KB
ANSoftの女の子キャラクターの画像を集めたデータベースです。 ゲームを遊ぶ前の参考に、またゲームを遊んだ後、キャラクタのことをより深く知るために、ぜひどうぞ!
このソフトは、別途データのダウンロードが必要です。 [ここをクリック]してダウンロードルームへどうぞ。
かわいいスクリーンセーバーをご希望の方は これを Check It!
どっきんスクリーンセーバー '99/08356KB
漫画「どっきんロリポップ」の名ヒロイン、石川智子ちゃんが画面中を飛び回って画面を守る、 かわいくてちょっとHなスクリーンセーバーです。
どっきんスクリーンセーバーは、何と2種類のスクリーンセーバーが一パックになっていて、 設定で好きな方を起動できるほか、毎回どちらかをランダムで起動させることも出来ます。
今回は漫画の作者、井沢まさみ先生が、特別に描きおろしてくださったCGばかりを使用しました。 絶対に楽しめる一品です!
ほのぼのとした時代の シューティングゲームを懐かしむ方は これを Check It!
Changer/32 '97/0681KB
ANSoft創成期に生れ、20機種以上に移植されながら、12年間バージョンアップを続けた 超大人気シューティングゲーム、Changer!!! 単純なルールなのに、なぜこんなにハマってしまうのか!?いまだ謎に秘められています。 MIDIを使用したBGMつき。
Changer/32は、16ビット版では別製品であった「Changer/BS」をカップリングし、 一つのソフトで2度おいしい作りになっています。
女の子でもハマって遊べる! パズルゲームを楽しみたい方はこれを Check It!
K Y T 【ki:t】 2000/0452KB
ANSoftで初めて!?の「超カッチョイイゲーム」!その名も「KYT」です。 将棋?チェス?似てるけどちょっと違う、オリジナルコマゲームです。 ルールは簡単。でもその思考ルーチンは簡単には突破できないぞ!?
おまけ:[クリックするとテーマ音楽をダウンロードできます]
'97/119KB
3つのダイスを振って、その合計の数と同じ組み合わせになるパネルを 消していきます。パネルが消せなくなったらゲームオーバーです。
お昼休みに、おやつの時間に、寝る前のひとときに、ダウンロードの合間 に、誰かさんからの電話待ちの間に、お楽しみいただければ光栄です。
小さな子供に安心して遊ばせられるソフトウエアをお探しの方は これをCheck It!
めちゃもんたいぷ 2000/0911KB
 「めちゃもんくりっく」に続く、幼児向けソフトウエアです。 「めちゃもんくりっく」同様、めちゃくちゃな操作に耐える設計のソフトですが、こちらはワープロとしての性質を濃くしてあります。 対象年齢は3~6歳で、ひらがなが読めるようになったら使っていただくといいと思います。
めちゃもんたいぷ あどばんすど(Windows7対応版) 2009/1131KB
 すでに皆さんにご愛用いただいている、幼児向けタイプソフト「めちゃもんたいぷ」 のアドバンスド(年長さん)バージョンです。ワープロとしての性質をさらに向上させた作りになっています。 対象年齢は6~9歳で、Windowsの操作がそれなりにできるようになったら使っていただくといいと思います。また、お歳を召した方、ロービジョン(弱視)の方にも最適です。
光栄にも、2009年12月23日 Vector新作ソフトレビューでご紹介いただきました!!
2010年1月公開のVersion3.5では、(1)印刷機能強化 (2)フォント変更対応 のバージョンアップをし、ロービジョン(視力の弱い方)への対応を強化しました。
めちゃもん くりっく '99/0510KB
めちゃもんくりっくす 2000/052KB
ANSoft初、幼児向けソフトウエアです。キーやマウスをめちゃくちゃに操作しても、 それなりの表示が出るような画面がディスプレイいっぱいにひろがります。対象年齢は1~3歳です。 Windows用と、X-Window System用があります。
さんすうのおけいこ めちゃもんきゃるく 2001/0216KB
 一桁の数の足し算を勉強できるソフトです。画面上では、数にあわせて電車の絵が 動くので、楽しく勉強出来ます。学習の度合いに従い、難しさを変更出来ます。
対象年齢は、幼稚園児~小学1年生くらいまでです。
単純だけど、なが~く遊べる!シミュレーションゲームはこれを Check It!
打率シミュレーション2004 2002/0460KB
MSX版の誕生以来約20年、いろいろなユーザに楽しんでいただいている、プロ野球監督の シミュレーションです。あなたの操作は必要最小限。しかし、おもしろさはアクションゲーム並み。 これは絶対、ハマります。
これぞANSoft! 「元祖 へっぽこソフト」の真髄を知りたい方はこれを Check It!
へっぽこメモリアルR 2024/3152.3MB
 へっぽこメモリアル(以下 「へっメモ」;言いにくいが、我慢。)は、ANSoftが1996年に突然発表した産業廃棄物ソフトです。 このソフトはANSoftに「へっぽこ」という新ジャンルを築き上げ、瞬く間に人々を虜にしていきました。
それから約30年。
令和の世に「へっメモ」が帰ってきました!!!
復活するにあたり、
 ・昨今のPC性能に合わせ、スピード感などを調整(もともとは486用(笑)だったので、今遊ぶと早すぎる)
 ・どーせなのでもともとVBで作られてたものをC#でスクラッチリメイク
 ・どーせなので、よりオマージュ度をUP
 ・どーせなので96年版と97年版のストーリーをミックスし、ゴージャス(?)に
 ということにこだわりました。
えーと・・・感想お待ちしてます(爆)