「どっきんロリポップ」応援ページ
めにゅ~
井沢さんの作品について、最新情報などをお伝えしています!
ANSoftのソフトウエアのうち、井沢さんの協力をいただいた作品をご紹介!
このホームページでしか見られない、井沢さんのCG作品を一挙ご紹介!(ANSoftのCGルーム内にジャンプします)
井沢さんの脳内を覗き見できる!?楽しいBLOG 兼 掲示板はこちら!!

「どっきんロリポップ」(井沢まさみ/講談社)とは

 「どっきんロリポップ」とは、講談社の少年マガジンで昭和60年頃連載されていたまんがです。
主人公の石川智子ちゃんは、出雲の神々に不思議な力を授けられた女の子。 不思議な力とは、テレポーテーションなのですが、なぜか服をその場に残して移動。つまり「裸に」なってしまうのです。
 当時高校生だった私には、このほんの少しHな設定と、古代の日本神話とのリンクという漫画がたまらなくおもしろく、 私にしては珍しく「全巻初版で」そろえました。
 私の仲間内では「石川智子ファンクラブ」ができたほど(私だけのブームではなかったのです)。
 この漫画は、今思うと結構、私の作品に多くの影響を与えているような気がします。

 作者の井沢まさみさんとは、2002年になってANSoft掲示板を通して直接知り合いになり、それ以来仲良くしていただいています。
 偶然同時期、17年ぶりの復刊が実現しました。ところがそれもすぐに絶版となり、多くのファンの間ではオークションなどで高値の取引がされるほどの人気再燃。
 それが満を持し、ついに2015年、13年ぶり2度目の復刊を果たすことになりました。いい作品はいつまでも残されるんですね!!

おまけ4コマ漫画「智子と琴絵」 特別提供:井沢まさみ(1998年作品)

井沢まさみさんの作品だけを一覧できるAmazonリンク!!
どっきん堂☆書店
お気軽にお越しください!
あなたも「石川智子ファンクラブ」(設立・1985年、2002年井沢まさみさん公認)に入りませんか? ご希望の方は、井沢さんが特別に描きおろしてくださったこの会員証をホームページ等でお使いください。
携帯サイトANSoft for mobile では、なんと井沢まさみさん特製「佳奈め~る待受け画像」を掲載しています。 各社EZWeb端末、NTTドコモi-modeをお持ちの方は、ぜひどうぞ!
どっきんスクリーンセーバーのオープニングの智子ちゃん画像もあります。
このページの背景画像、およびファンクラブ会員証は、井沢まさみさんがこのページのために描きおろしてくださったものです。
また、トラウママンガブックス版コミックスの表紙画像は、掲載許可を得ています。
どちらも転載はご遠慮ください。
サーチエンジンや2ちゃんねるなどからいらした方(笑)、こちらからANSoftホームページへ、どうぞおこしください。